わらしべ長者

最終回にして、初めて携帯から書きます!

ゆいです!

携帯からだとこんなに画像を貼るのがeasy だなんて!素晴らしい!!

最終回、なんかまとめて総集編みたいにして書きたかったけど、それよりも書きたいことが出てきたのでそっちを!

昨日、友達と一緒に楽しい事をしてきました♪

正確に言えば妹の友達から私も仲良くなって友達になったって感じ!

何をしたかと言うと!!

じじゃーん!

わらしべ長者をしてきましたー!!いえーい!


わらしべ長者って何かと言うと、簡単に言うと物々交換ですね!

場所はなんばのひっかけ橋!

フリーハグの時もここに来たので月1ペースでひっかけ橋で面白い事してますね!笑

楽しい事好きのみさぽんと共に計画したわらしべ長者。

やりたい!と思った事に一緒にノリノリでやってくれる仲間がいる事がもう幸せよね!

面白い動画をいっぱい撮ったのに全然載せれないという(泣)動画はFacebookの方に載せておくのでまた見てください!

なので写真で説明していきます!


まずサングラスからスタート!

ノリノリで意気込んでたものの、初めはやっぱりチキる(笑)

はじめの一歩が一番勇気いる!!

どうしよ〜どの人にしよ〜って迷いながらドキドキしながら最初のファミリーに声をかける。

すると大阪には観光に来ていたファミリー。

なんと!!!!

サングラスを時計に替えて頂きました!!!!

ノリも良くて最高のパパ!

なんということでしょう!初っ端からとんだええもんに替わりました!!こんな事があっていいのでしょうか!

むしろもうゴールでもいいんちゃうん?とこの時計を交換するのを大分惜しんでいましたが←

気を取り直してGOGO!

次も観光に来ていたファミリーへ!!

持っている物がCASIOのええ時計やったので、すんなりと交渉成立!!

お土産に買った通天閣のカレーを下さいました!

28年間大阪に住んでるけど、初めて見た『もうカレー』×3

時計とあって持ってるありったけのカレーを3つも頂きました!

その後カレー3つと交渉をしていたけど、なかなか3つだと難しいかったので1つずつ私達で頂いて←

カレー1個で交渉に行く事に!


すると今度もファミリーの方が反応してくれて、サングラスとハイチュウをくれました!!

スポーツサングラスが戻ってきた!

しかもハイチュウつき!!

ここでもハイチュウは頂戴して←

スポーツサングラスで声かけに。

次はついに外国人の方と交渉が成立!

ここまでも外国人の方にも声を積極的にかけていたが、意味が分からないのか、怪しいと思われているのかきっぱりNOと言われ、外国人やのにな〜!と嘆いていたが、外国の人は何か分からない事には挑戦はしないらしい。YES,NOがはっきりしてる。

ええ写真〜!!

メジャーとか栓抜きとか他にも色々と便利グッズが一つになった銀色のものとスポーツサングラスを交換してもらいました!

サングラスもめっちゃいいやーん!!と喜んでくれたよ!!

それを持って男の子2人と交渉しているところに向かうから、なんか面白そうな事してるな〜!と来てくれたのがこの奥さま!!

マリメッコ柄の扇子と交換して頂きましたー!!

手持ち扇風機買ったからと快く譲ってくださいました!

可愛い!私がほしい!

この奥さまのキャラも素敵で元気をもらったね!!

ここまでは順調にええ感じにきてたんやけど、この次からドーンと下がった。

若い女の子2人組に声をかけて交渉したんやけど、このマリメッコ柄の扇子に対して100均のくしと使いかけの汗拭きシートでどうか?と言われた。

せっかく交換してくれると言ってくれてるのだから、と交換することにした。

交換してくれた事はものすごくありがとう!なんやけど、品物がドーンと下がり、もちろん汗拭きシートの貰い手などもおらず、この後大分苦戦することに…。

交換してくれる中でも様々な想いがあって、私達を応援してくれる想いや一緒になって楽しんでくれる想いがあったらそれは物の値段が下がっても価値はあると思う。

でも自分が損をしたくない、出来るだけいらない物で良いものをゲットしたい、そんな想いが伝わってくるとこっちのエネルギーも下がる。

(相手の事を批判しているのではなく、自分達の判断不足、決断不足)

この交換からそんな事を感じた。

そしてここから断る勇気を持とうという事も学んだ。

なかなか交換してもらえずにウロウロしていたら若い男の子が来て、「これと交換して下さい」とドラゴンボールの人形と交換してくれた!

ありがとう!と言った直後にそのお友達の若い男の子がきて「じゃあそれ俺がもらうからこれあげます」と一瞬のうちにカービーのぬいぐるみに替わった!笑

そんな事もあるんやなあ!と思いながらパシャり!

この顔最高!!

そして全然貰い手がなかったクシをもらってくれてありがとうー!! 

さあ、カービーのぬいぐるみとなればターゲットはもちもん子ども!という事でファミリーに声をかける!

すると、探してくれて買ったばかりの冷えたポカリスウェットに替わりました!

むしろこれも灼熱の中歩き回ってる私達には今すぐほしい物!

飲みたいのを我慢して次の交換へ!

もらった時には冷たかったポカリも、ウロウロしてなかなか交換してくれない間にだんだんとぬるくなっていく。

なんとか交換してくれた物はコーヒー1袋(非売品)

交換してくれた理由として、ポカリ100円くらいやろ?このコーヒーも100円くらいやから!との事。

なるほど。

値段が分かりそうな物は良くないなとこの時に分かりました。

さあて、ここで2時間でピッタリ10人!

時間も人数も当初言ってた目標人数ピッタリなんやけど、サングラスがコーヒー1パッになったのでは納得がいかない!!と延長戦に挑む事に!

その前に腹ごしらえで星乃珈琲でスフレオムライスを頼み、ひと休憩。

さて、ちょっとリフレッシュをして、後1時間、5回トレードだけしよう!と延長戦に。

それまでに納得のいく物に替わったらそこで終了にしようと決めて再びひっかけ橋へ。


さあて、コーヒー1パックを替えていくぞ!

ちょっと休憩を挟むとまたチキる心が出てくる私達←

ドキドキしながら外国人に声をかけてコーヒー1パックとの交渉の結果、なんと!折りたたみ傘に替わりました!

めっちゃノリのいい外国人で良かった!

折りたたみ傘を持って次の交渉へ!

そしたら黒人がめっちゃ見てくれてて、笑顔も返してくれる!

これはいくしかないな!ってなってHey!って声かけたらめっちゃいいひとで日本語も上手でケニアの人やった!

なんかと替えてくれない?って言ったらケニアのキーホルダーをくれて僕も写真撮りたいって撮ってくれたのがこの人!

なんと!こん時は全然気付かんかったけど、これって陸上のオリンピック選手エリック・ワイナイナじゃない??ってなって後から興奮したやつ!笑

みさぽんが誰かに似てるって言わんかったら私はきっと普通のケニアの人で終わってたと思う←

このワイナイナ選手とのキーホルダーが最後の交換でした!

なんて最高の終わり方!!

今回交換してくれたのは12組の人としました!計3時間!

声をかけたのは30組はかけたんじゃないかな?詳しくは覚えてないぐらいいっぱい声かけた!

無視する人もいたし、怪しむ人もいたし、嫌な顔するは人や逃げるように去る人もいっぱいいて寂しい時もあった。

でも一緒に楽しんでくれたり、応援してくれたりする人がいたからこそ出来た企画!

交換してくれた人ほんまにありがとう!!

一緒にしてくれたみさぽんもありがとう!!

めっちゃ楽しかったし、やってよかった!!

これからもドンドン色んな企画を考えて行きたい♪♪

そしてこのnoteの企画に参加させてくれたひろくん!

私の記事を読んでくれた人々!

ありがとうございます!!

最初は続けられるかな?と不安やったけど、気づけばあっという間に最終回に。

またみんなと会えるのを楽しみにしてます♪♪


#週1note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?