見出し画像

私の平野貞夫論【35】

憲法九条の霊性について【3】


  次も、平野氏の言葉です。

 そこで、実は、「法華経」というと、直ぐ、私なんか、創価学会を連想し

て、イヤーな感じがするんですが(笑)、しかし、原始仏教として、最初の

教えというのは、やっぱり法華経らしいですね。

 私は、子供の頃、オヤジに、般若心経を教えられました。

般若心経は、それなりに、”有難い”と思ったんですが、しかし、色々な人の

教えを聞いてみると、やはり、法華経に、”生命の尊厳”の元があると、言われます。 

 ここが、日本人の心の入り口になっているという話を知ったわけです。

 そこで、私が、法華経に興味を抱いた時に、ちょうどいいタイミングで、

日本の法華経について、宗教としての法華経ではなく、『思想としての法華

』(下の写真)という本を書かれた植木雅俊さん(上の写真)という方を

知りました。

九条の霊性(7)

 この方は、九州大学で、物理学を研究していらっしゃいます。まあ、物理

学に限界をお感じになって、法華経について、調べられたわけです。

 この方は、「サンスクリット語」を勉強して、原文のサンスクリット語文

献(法華経の)を見出され、それを、直接、日本語に翻訳なさったのです。

 この方の本を読みますと、今まで、法華経のサンスクリット語文献が、幾

つかあるんですが、それは、サンスクリット語を、インド語(ヒンディー

語)にして、それを中国語にして、日本語にしたわけです。

 そういう風に、訳を重ねているうちに、誤謬とか誤りとか、色んなものが

出て来ました。

 日本の法華経の体制には、日蓮宗の宗派が色々ありますが、(伝えられた

内容に)”誤謬が多い”と主張されています。

 本当の法華経の精神が伝わっていない、と説かれているわけです。

 植木氏によると、法華経の根本の思想は、生命の尊厳と平等の二つだと言われます。

”これは、面白い!”と思いまして、読み進みました。

そこで、同氏は、日本人でも、本当のサンスクリット語の法華経の精神(=

釈尊の語った法華経)を”実感”している人がいると書いています。

 その代表なのが、聖徳太子、それから日蓮さん、道元さん、それから西

行、芭蕉(下の写真の上)、それから近松門左衛門(下の写真の下)、要す

るに、日蓮宗の信仰者でもない人もおります。

平野貞夫(65)

九条霊性(10)

 こういう人々の中に、”生命の尊厳”と”(民衆の)平等”というものが入っ

ているわけです。

 つまり、日本人の心の中には、この”生命の尊厳”と”平等”思想が、根っこ

にあると言われるわけです。

 それが、憲法九条に関して、中曽根さんが、いくら再軍備しろ!と言った

って、それをさせなかった、戦後の70年の伝統があったのです。

まあ、「九条の会」も、憲法を守るために頑張りました。

 しかし、私が、今までのやり方では、限界があると感じましたのは、安保

法制で、あれだけ盛り上がったのに、平成28年の参議院選挙で、改憲勢力

が、3分の2を取って、国会で、憲法を改正できる体制ができました。

 この現状を見て、われわれの運動の仕方を、もう少し工夫しなければいけ

ないと考えた次第です。                 【つづく】

(追記) = 💓MayuLoveQ17(体調不良の為!休養中)さん、💓溝口翔太さん、💓asayanさん、💓あいりんさん、💓ともmusicwriter🎈さん、それに、💓新田たつふみさんへ =

 皆さん、お元氣ですか? この度も、「スキ」をして下さいまして、まことに有難うございました。皆さんのご厚情を、心より感謝申し上げます。

💓あいりんさん、お元氣ですか?

「頑張れ」を、拝読しました。東京新聞のニュースにありました、ベトナムの赴任先で、ワクチン接種後、「脳内出血」のため亡くなられた日本人男性(37)の話は、たいへん深刻な内容でした。

 また、「酸化グレフェンの正体」に関する記事も、たいへん重要な情報ですね。原材料が「黒鉛」とのこと。正直、驚きました。

 黒鉛などとは、人間にとって有益なわけがありませんね。様々な弊害が出てくるような気がします。思わず、アメリカで言われる「水銀」のことを思い出してしまいました。

 貴重な情報を、本当に有難うございます。              どうか、呉々も、お身体ご自愛ください。

💓溝口翔太さん、始めまして。 この度は、「スキ」をして下さいまして、本当に有難うございました。

「組込みソフト技術者がワーケーションについて調査した内容をまとめてみた。」を、拝読しました。

 今日、たいへん普及しつつある「ワーケーション」について、とても分りやすく、かつ丁寧にまとめて下さいました。

 ワーケーションの分類やその現状などについて、如何にもエンジニアらしく、たいへん精緻に書いて下さいました。

 色々な方々にとって、とても参考になり、たいへん有益な情報の発信をなさっていると思います。益々のご健筆、ご活躍を期待しています。

💓MayuLoveQ17さん、お元氣ですか?

 素敵なコメント、並びに、この度も、た~くさんの「スキ」を、本当に有難うございました。

「続カバールの没落 パート5#動画」を、視聴しました。        たいへん興味深く、かつ有益な内容でした。

 より多くの方々が、この種のYou Tubeを視聴なさいますことを、心より願っています。 どうか、呉々も、お身体ご自愛ください。

💓ともmusicwriter🎈さん、お元氣ですか?

 ヨハンナ・クルケラさんの歌声、視聴しました。「透明感溢れる歌声」とのお言葉でした。成程と、思いました。

 私は、”聴く人の魂に響き、その魂を動かす声”だと感じました。

 私も、一度だけ、フィンランドに行ったことがあります。とても親日的な国で、たいへんいい印象が残っています。

 ヨハンナさんの歌声、どことなく懐かしいと感じたのですが、どこか、日本人の感性に通じるものがあるように感じます。如何でしょうか?

 ともさんの最後のご文章「この第三次世界大戦が終わってまだ生きてられたら、またフィンランドで湖を眺めながら森林浴がしたいな」とのお言葉、とても胸底に響きました。

 どうか、お元氣にご活躍ください。       渡邉良明 拝


この度のサポート、本当に有難うございました。ご厚情、心より感謝いたします。ご芳志を、他のクリエーターの方々のためにも、大いに活用させて戴きます。