見出し画像

私の平野貞夫論【54】

「FB憲法九条の会」での講演からの抜粋【4】


 平野氏の言葉は、続きます。

 それで、全く別のサイドから、私の所へ電話がありました。

「オマエ、引退して、遊んでちゃ駄目だぞ。

こういう時に、シャンとせえ!」と、言うんですよ。

「すでに、一回やったけど、駄目だったから、イヤだ!」と

申しますと、まあ、特別な人から、特別なお叱りがありましてね。

”これは、困ったなぁ、中曽根さんにでも頼まないといかん”と思って、村上

正邦(下の写真)の所へ行ったら、何にも言わんのに、あの人、やっぱり刑

務所に何年間か入っていたら、頭、冴えるんですな(笑)。

「平野、オマエ、中曽根に会いたいんだろう!?」と、何にも言わんのに、

そう言ったんです。

画像1

「そうだ!」というわけで、まあ、その時の構想が、亀井(静香)さん(上

下の写真)を入れて、官房長官の仙谷を説得して、「非常事態対策院」とい

う「」を国会決議でつくって、要するに、臨時の超党派の緊急組織を考えたわけです。

画像2

 政権は、菅にして、でも、何も出来ないから、モラトリアム化して、何を

するかという実行だけ、菅にさせて、それで、非常事態対策院をつくる構想

を立ち上げたんです。

 菅さんは、一旦、乗ったんです、仙谷に説得されて。

 仙谷が、「平野が、よう、こんなのをつくる? 小沢が、反対するだろ

う!?」と言うから、「絶対、大丈夫!」と言いました。

 しかし、これを蹴ったのは、財務省。ー

 その時に、財務省は、被害総額25兆円と出してましたからね。まだ、被害が有るのに。

 われわれは、100兆円ぐらいの、様々財源で、5年ぐらいで、国全体の防

災設備を作ろうと考えたわけです。

 でも、菅さんが、財務省に説得されて、自分が、これをやられたら、「非

常事態」でなくなったら、辞めないかんということで、菅さんと財務省が反

対して、つくれなかったんです。

 だから、「非常事態」というのは、なんぼでもやりようがあるんです。

 しかし、今度、アベ抜きの自民党体制になった時に、「自衛隊」を追加す

るとか、九条を改正する問題が、どうなるかということは、私は余計、厳

しくなると思います。

 私は、むしろ、石破(下の写真)を、政権内に取り込むために、石破の憲

法案を採用する可能性があると思います。

 これは、先のことですから、勘で言うわけですよ。しかし、憲法九条改悪

を止めようと思ったら、多少、想定しとかないといかんですからね。

画像3

 そこで、石破の改正案が、一番悪いんですよ。

実際、「国防軍」にするわけですから。

 しかも、彼は、核武装論者ですよ。まあ、戦術核とは、言いながら。

アメリカの核の中に明記しろ、というわけでしょう。

石破の言うことは、アメリカだって、迷惑しますよ。

一番、危険です。                  【つづく】

(追記) =💓新田たつふみさん、💓難波くん@ナンバーズ予想AI   フォロバ100%さん、💓asayanさん、💓MayuLoveQ17(体調不良の為!休養中)さん、それに💓作保屋(サポヤ)さんへ =

 皆さん、お元氣ですか? この度も、「スキ」をして下さいまして、まことに有難うございました。ご厚情を、心より感謝申し上げます。     寒中、どうか呉々も、お身体ご自愛ください。

                         渡邉良明 拝





この度のサポート、本当に有難うございました。ご厚情、心より感謝いたします。ご芳志を、他のクリエーターの方々のためにも、大いに活用させて戴きます。