見出し画像

私の平野貞夫論【45】

沖縄基地問題の歴史を学ぶ【4】


平野氏の言葉は、続きます。

 それから、ここ(土佐清水市)の足摺岬(上下の写真)は、黒潮が直接、

着岸している、東アジアにおける”海のポイント”なんです。

足摺岬(1)

 ここの近くに「今ノ山」という800メートルぐらいの山があるんですが、

今、航空自衛隊のレーダーがあります。

 これが、地勢的に良くてね。

 シベリアの真ん中からフィリピンまで見えるんです。

 だから、空の拠点でもあるんですよね。

 弘法大師・空海(下の写真)と言いますからね。

空海さんが、見つけてくれた土地なんです。

 私にとって、これが、一つのライフワークだったんです。

沖縄(11)

平野貞夫(77)

    (胎蔵と金剛界の密教を授ける恵果阿闍梨〔左〕と空海)

 それで、この下には、宿毛(すくも)湾というのがありましてね。

ここは、陸地から海に掘り込んでいる深い所です。戦時中、戦艦・大和のテ

ストをやった所なんです。 

 それから、日本の海軍の練習基地でした。

まあ、将来、国連が警察機構なんかを作った場合、東洋で、最もいい所だっ

たと思います。

 いわば、国連による、平和を維持する大きな場所だったと思うんです。

 そいうことが、小沢さんの頭の中にあったんですね。

 まあ、これが、”幻”になって、沖縄の辺野古が、翁長知事の情熱で、ああ

いう議論になりました。

 実は、その間に、二つの問題がありました。

 一つは、平成9年(1997年)、自・社・さ政権の時に、つまり、橋本総理

(下の写真)、梶山官房長官の時に、普天間飛行場の或る部分の土地の貸借

期限が切れたんです。

沖縄(12)

 それを延ばさなければ、日米関係は、とんでもない事になるということ

で、土地に関する特別措置法という法案が出たんです。

 しかし、自・社・さ政権で、社民党が反対でね。

 その頃、社民党は多くて、参議院で反対したら、否決なんですよ。

そこで、自・社・さ政権の中で分裂し、野中さんも絡んで、もめたんですよ。

 その時、梶山さんが官房長官で、橋本総理と小沢新進党代表間で、党首会

談をやったんです。

 そこで、基地問題について、合意事項を作って、そこで合意をして、特措法

を成立させたんです。

 この時の官房副長官が、与謝野馨さん(1938~2017:下の写真)でした。

 彼は、梶山さんといいコンビでしたが、ボクと、非常に親しい人物でしてね。

沖縄(13)

 実は、この「合意事項」を、梶山さんの方から、私を指名してきてね。

「与謝野、平野で、合意事項の案を作れ」と言うんです。

しかし、これも、変な話なんですよ。

 党首会談の合意事項というのは、党の政調会長とか総務会長を通すんです

が、自・社・さ政権では、それが、できないわけです。

 それで、この時の党首会談で、沖縄の基地の基本的な取り扱い方針が、初

めて合意されているんです。

 それを、紹介します。

すなわち、二つありましてね。

在沖縄米軍基地問題は、日米関係を円滑にし、絆を強化するとともに、沖

縄県民の負担を全国民で担うという考え方に基づいて、解決すべきである。

 要するに、沖縄県民の負担が過剰だから、負担を、全国民に分担しなけれ

ば駄目だという考え方を確立すべきだというものです。

 そして、二つ目は、「沖縄の使用にかかわる問題は、県民の意思を生かし

ながら、基地の整理・縮小・移転等を含め、我が国が最終的に責任を負うと

いう仕組みを誠意をもって整備するものとする。

 要するに、整理・縮小・移転、これを、県民の意思でやれ、ということですよね。

 こういう合意事項を、当時の小沢新進党党首と橋本龍太郎総理がしているんですよ。

 でも、自民党が、全く守っていないでしょう。

これを、また、国会議員が知らないのよ。    【つづく】

(追記) =💓新田たつふみさん、💓asayanさん、💓midorinokaze60さん、💓作保屋(サポヤ)さん、💓ともmusicwriter🎈さん、💓広島足膝専門整体院さん、💓MayuLoveQ17(体調不良の為!休養中)さん、それに、💓Shunさんへ =

 皆さん、お元氣ですか? この度も、御心のこもった「スキ」を頂きまして、本当に有難うございます。皆さんの変わらぬご厚情を、心より感謝申し上げます。

💓midorinokaze60さん、お元氣ですか?

 雲の写真が、とても生き生きとしていて、素晴らしいですね。     まるで、個性的な絵画のようです。

 私は、城ヶ崎海岸に住んでいるものですから、天城の山々は見えましても、富士山は見えません。

 やはり、富士山は、いいですね。心が、とても和みます。       どうか、呉々も、お身体をご自愛下さいませ。

💓Shunさん、並びに作保屋(サポヤ)さん、お元氣ですか?

 Shunさん、この度は、たくさんの「スキ」を頂きまして、誠に有難うございました。変わらぬご厚情を、衷心より感謝申し上げます。

 作保屋さんの「夢日記」、とてもユニークな作品ですね。確かに夢を見ますが、あなたのように、なかなか鮮明には覚えていません。

 その点、あなたは、たとえ短くても、それを鮮明に文章化されています。なかなか非凡なことだと思います。

💓新田たつふみさん、お元氣ですか?

「Kindle電子書籍 日本民主化計画 紹介 改憲」を、拝読しました。

 新田さんは、いつも丁寧に記述しておられます。            私は思わず、平野貞夫先生の緻密さを思い出してしまいました。

 益々のご健筆、ご活躍を祈念しています。

💓広島足膝専門整体院さん、初めまして。

 この度、「スキ」をして下さいまして、まことに有難うございました。 たいへん素晴らしい施術をしていらっしゃいますね。

「杖をついていた70代前半女性が、広島足膝専門整体院で7件目に訪れた当院にて変形性膝関節の痛みを改善されました。!!

先生の言葉が現実に。感動に涙。」を、拝読しました。         とても感動的で、たいへん素晴らしい内容でした。

 患者さんの喜びや、周囲の方々の驚きが、目に見えるようです。    実は、亡き母が生前、両足の膝関節痛で苦しみました。

 80歳を過ぎて、人工関節の置換手術をいたしました。術後は、それなりに安心した様子でした。

 ただ、死後、荼毘に付した遺体にあった人工関節を見ました時、とても重そうなものに見えました。それを見て、心が痛みました。 

 どうか、これからも、膝痛に悩む方々を支え、導いて上げて下さい。

💓MayuLoveQ17さん、お元氣ですか?

 お身体、ご無理をなさっていませんか?この度も、超たくさんの「スキ」をして下さいまして、本当に有難うございました。

 今回も、たいへん貴重な情報を発信、かつ拡散して下さいました。

「論理的思考〔反ワクチン〕ばかりをTVやマスコミが大々的に取り上げるのはなぜでしょうか?」を、拝読しました。

 冒頭の写真にありました株式会社東京放送ホールディングス、株式会社TBSテレビ代表取締役会長井上弘氏の言葉、

テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」(1998年TBS副社長時代)

日本人はバカばっかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」(2003年)。

 このような思い上がった狂人が、日本のマスメディアのトップなんですか? 日本も、益々悪くなるわけです。

 本人は、きっと”真実”を語っているつもりなんでしょうね。      でも、そこには、モラルや人格が、微塵も感じられません。

 それに、2003年といえば、小泉純一郎首相の時代ですね。当時、「B層」という言葉が流行りました。世耕弘成(ひろしげ)氏が、その音頭をとりました。

 「B層」とは、「BAKA」の頭文字です。でも、本当のBAKAは、日本国民ではなく、むしろ、彼ら道を誤った政治家達だったのではないでしょうか?

 どうか、呉々も、お身体ご自愛くださいませ。

💓ともmusicwriter🎈さん、お元氣ですか?

 この度も、たいへん衝撃的な内容を発信して下さいました。     「ファイザー製薬のブラック社長」を、拝読しました。

 ご文章によれば、「自社のコロナワクチンの治験データを2096年まで公表しないよう、法廷に求めています!」とのこと。

 まさに、狂気の沙汰ですね。公表する気など全く無い、と表明しているようなものです。

 かつて、ジョンレノンが、「世界は、狂人たちによって支配されている」と語りましたが、まこと、彼の言った通りですね。

 最後の「キレていいんですよ。なめてるイキリブラック社長に人生の厳しさを教えちゃいましょう!」は、如何にも若者らしい正義感が滲み出ています。

 益々のご健筆、ご活躍を期待しています。     渡邉良明 拝














































































































































































































































































































































































































































































































































               


この度のサポート、本当に有難うございました。ご厚情、心より感謝いたします。ご芳志を、他のクリエーターの方々のためにも、大いに活用させて戴きます。