見出し画像

私の平野貞夫論【52】

「FB憲法九条の会」での講演からの抜粋【2】


 平野氏の話は、続きます。

 それから、郵政解散(2005年)は、参議院が否決したから、衆議院を解散

するというんでしょう。

 しかし、これは、「両院制」に対する違反ですよね。

 衆議院が、オレの気に食わんから、政権を解散するのならいいんですけ

ど、こんなことをしたら、参議院の「否決権」が無いじゃないですか。これ

も、憲法違反です。

画像1

 この時、私は、引退してましたけど、小沢一郎さんが、あの人、憲法キツ

イ(「ひじょうに詳しい」の意)ですからね。

「これ、違反だから、訴訟を起こすような理屈を書いてくれ」と言うわけです。

 私も、それを、やろうと思っていたんですよ。

それで、用意しましたらね、何と、民主党が、ぎりぎりで、「内閣不信任

」を出したんです。

 内閣不信任案を出されれば、堂々と審議しなくて解決できる先例がありま

すからね。

 それで、訴訟を起こせなかった。

(※平野氏からすれば、あの時、小泉政権の憲法違反を、国民の前に提示

し、憲法を重視しようという国民の公正さに訴えようとしたのではあるまいか。

 しかし、野党は、その深意を理解する力量もなく、形式的、かつ慣例的に

内閣不信任案」を出すことで、小泉政権に逃げ道を与え、かえって、彼ら

の憲法違反行為に、手を貸す形となった。

 言うなれば、同政権の思う壺だったのである。)

 それから、もう一つは、2017年12月の「憲法53条」違反ですよ。

 直ちに解散になったら、直ちに訴訟を起こせばいいんですよ。

”月給(歳費)を、くれなくなった”と言って。

 まあ、憲法訴訟は起こせませんから。

起こせないことはないけど、受付けませんから。

損害賠償要求”をすればいいんですよ。

 ところが、どの政党もしない。

あの時に、4野党が要求して、7、8、9の3ヶ月が過ぎて、

召集して、憲法で保障された「要求権」を無視して、安倍政権は、120秒

解散しましたからね。

画像2

 国会は、あれで、壊れているんですよ。

だから、総選挙が終わったら、総選挙の無効訴訟も起こせますよ。

 しかし、そんなのは、最高裁は、取り扱わんから、少なくとも、”これから

は、そういう事はしません、させません”という国会決議をやって、修復を進

めなくっちゃ、駄目ですよ。

 その「修復」ができていないから、今のような与野党のザマになっている

と、ボクは、見ています。

 ですから、憲法に違反するということは、もの凄く”厳しいことだ”と思っ

ております。

(参考)憲法53条:「内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。                                 いずれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集をしなければならない。

                           【つづく】

(追記) =💓あいりんさん、💓新田たつふみさん、💓ともmusicwriter🎈さん、💓てに@無在庫さん、💓MayuLoveQ17(体調不良の為!休養中)さん、💓asayanさん、それに、💓作保屋(サポヤ)さんへ =

 皆さん、お元氣ですか? この度も、「スキ」をして下さいまして、まことに有難うございました。ご厚情を心より感謝申し上げます。

💓新田たつふみさん、お変わりありませんか?             とても正直、かつ鋭いコメントを、有難うございました。 

「(自民党は)単なる腹話術の人形で、腹話術師の言うことを、そのまま言っているだけ。」とのお言葉が、たいへん面白いと思いました。

 新田さんは、平野先生のお考えを、よく汲み取って下さる代表的な存在かと思います。益々のご活躍を期待しています。

💓あいりんさん、お元氣ですか?                   「今日も元氣に」を、拝読しました。

 ご文中の「あ~湯船に浸かりたいなぁ 倒れてから湯船に浸かって無いから 芯から温まりたいね」に、胸が詰まる思いでした。ご同情を禁じえません。

 私事ですが、亡父が胃癌で病床に伏していました頃、最晩年に希望したことは、お風呂に入ることでした。

 それで、ホスピスにて、体ごと即席の湯船に入りました時、たいそう喜んでくれました。あの日のことを思い出した次第です。

 他のご文章も、感銘深く拝読しました。                どうか呉々も、お身体ご自愛ください。

💓てに@無在庫さん、初めまして。                    この度、「スキ」をして下さいまして、本当に有難うございました。

 とても素晴らしい生き方をなさっておられますね。          決して、単なるお金儲けのためではなく、時代に即した生き方を、正々堂々となさっておられるように思います。

 私自身、まなぶさんやイケハヤさん、それにマコなり社長さんのファンなのですが、その事業内容こそ違え、その生き方に、何かマコなり社長の考え方や生き方に通じるものを感じました。

 また、「感謝」の心を忘れず、ご家族やお仲間のことを大切にしておられる生き方は、益々事業の発展に繋がると感じます。

 因みに、マコなり社長のYou Tube「【告白】僕は会社を潰しました」は、たいへん素晴らしい人生訓話です。もし、よろしかったら、どうか一度、ご高覧ください。

 お仲間との今後のご活躍が、たいへん楽しみです。          お忙しい中、どうか呉々も、お身体ご自愛ください。   渡邉良明 拝






                                                      






この度のサポート、本当に有難うございました。ご厚情、心より感謝いたします。ご芳志を、他のクリエーターの方々のためにも、大いに活用させて戴きます。