見出し画像

(第三話) 君よ、「初心」を、忘れしか?【1】

 『経世済民』                 (上の写真:田中正造と、彼による直訴:この精神こそ、『経世済民』の一つのお手本かと思います。)

 大王が、平ちゃんに、忌憚なく、こう述べます。          「ヘイゾー、オマエの人生は、まさに、背徳と裏切りの生涯だったな」と。これに対して、平ちゃんが、それこそ平然と答えます。        「大王サマ、何を仰います。私は、自分の生涯において、何一つ悪い事はしていません。                            それに、誰一人として、裏切ったりしておりません」と。        これまた、平ちゃんの厚顔無恥は、地獄でも、「全開」です。

 この言葉を聞いて、大王も、いささか呆れ顔です。          そこで、彼は、こう語ります。「オマエは、少しも変わらんのう~」と。 これに対して、平ちゃんが言います。「恐れ入ります」と。       そうは言いつつも、彼は、心の中で、大王に対して、何と舌を出しておりました。まさに、”アカンベー”と。

画像1

             (これは、イメージです。)

 この表の顔と裏の心が、全く一致していないのが、平ちゃんの、日頃からの特徴でした。                           勿論、娑婆世界では、これで、じゅうぶん通用しました。        しかし、ここは、あくまで、「地獄」です。              そうは、問屋が卸しません。                     大王が、高らかに笑いながら、こう語ります。             「ワシに向かってアカンベーをするとは、オマエも、なかなか度胸があるな。ここで、アカンベーをしたのは、オマエが初めてだ」と。

 平ちゃんは内心、”シマッタ!”と思いました。            でも、時、すでに遅しです。                     娑婆では、それこそ、何もかも、煙にまいて誤魔化せたのですが、ここでは、心の中が、すべて見透かされてしまいます。            ここは、平ちゃんにとって、全くの未体験ゾーンでした。

 それに、平ちゃんに、一端の想像力が有れば、どうにか対応できましょうが、何せ、娑婆にいた頃、金勘定しか趣味のなかった平ちゃんですから、どう対応していいのか、皆目、見当がつきません。            正直、彼は次第に、冷や汗がしたたるような思いでした。

 この状況を見かねた大王が、少し話題を変えて、彼に、こう尋ねます。「ヘイゾー、オマエが、『経済学者』を志すキッカケとなった言葉は、『経世済民』だったと生前、語っているが、それは、まことか?」と。    「ハイ、大王サマの仰る通りです」と、今度は、流石の平ちゃんも、いくぶん緊張気味に答えます。                       そこで、大王が問います。                     「そもそも、『経世済民』とは、一体、どういう意味なのじゃ?」と。

 そこで、平ちゃんが、生前の頃のように、少し鼻の穴を膨らまし気味に、さも得意げに、こう答えます。                   「それは、『世の中をよく治めて、人々を苦しみから救う』という意味です」と。                              それを聞いた大王が、いぶかしそうに、こう語ります。    【つづく】

(追記)   = 時田心太郎さまへ =                   この度は、わざわざご送信くださいまして、まことに有難うございました。心ばかりのサポートにて、恐縮です。               でも、たとえ、僅かずつでも、みんなで支え合えたらいいですね。    ところで、あなたの「天国から届いた手紙」は、本当に素晴らしい内容です。何度読み返しましても、とても心に染みるものがあります。     中でも、「人は、思い描いたようになれる」との御言葉、まさに、その通りだと感じます。                           あなただったら、きっと、「一生、心に残るような言葉を紡げる人になりたい」という願い通りの方になられると、私は、心から確信しています。  その点、心有るnote誌上は、それを実現するthe best place だと思います。                                時田さんの作品の素晴らしさは、その類い稀なる文才だけではなく、   むしろ、その御人柄の良さにあると思うのです。            どうか、呉々も、お身体をご自愛の上、益々ご活躍ください。

                            渡邉良明 拝


                   




この度のサポート、本当に有難うございました。ご厚情、心より感謝いたします。ご芳志を、他のクリエーターの方々のためにも、大いに活用させて戴きます。