見出し画像

2023/01/18

今朝、子どもたちがずーっとグダグダしてるのに怒ってしまい、

あーまたやっちまった…

と落ち込みながら保育園へ送り、駅前の駐輪場へ。

ここの駐輪場は、シルバー人材センターのおじちゃん達が仕切ってて、それはそれはサービスがいいんです…!

子ども達が一緒だとアメちゃんくれたり、

鍵をかけ忘れてると、袋に入れてハンドルのとこに掛けておいてくれたり

挨拶も爽やかだし(おじちゃんと爽やかってあんまり結びつかない)

テキパキ業務をこなしてて、寒い日も暑い日もみんな良いサービスしてくれる。


ほんで、今日。

「おはようさん、朝は大変だね。大変な時期もすーぐ終わっちゃうからね、大丈夫だよ」って
おじちゃんが話しかけてくれて。

わたし、よほど深刻な顔をしてたのかな…
顔に「今日は怒ってきました」って書いてたかな…

そのおじちゃんの言葉に、泣きそうになった。


多分おじちゃんは、何気なく言ってくれたんだろうし、色んな人にそーやって声かけてるんだと思うけど、

今日は沁みたな。おじちゃん、すごいよ。

3月に引っ越すから、このおじちゃん達と会えなくなるのはとっても寂しいんだけど、手紙でも書こうかな、と考え中。


あのおじちゃん達に救われてるひと、結構いるんじゃないかな。


おじちゃん達、今日もお疲れ様!
いつもありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?