YouTube チャンネル登録300名前後の時の気付き。

これはもう1つの理由につきます。

それは

**『毎日投稿の失敗』
**
YouTubeの動画を投稿している始めの時って投稿頻度をとにかくあげないと視聴者が増えない・もしくは逃げられると思いません?
僕はそう思ってました。
大体、投稿してから48時間後くらいにはピッタリ再生されなくなるので、恐怖感がありますよね。
だから、毎日投稿しなきゃダメだみたいに思っちゃう時期がございました。
結論から申しあげると、毎日投稿=正義ではないです。
いい動画は再生されますし、つまらないものは再生されない。
それだけです。

僕の場合の毎日投稿、要するに数打て理論を実践したのですが、上手く行かずチャンネル登録が減る時がございました。

毎日投稿って結構、しんどいんですよね。
ネタ探しもそうですし、体力も凄く使います。
それでいて、3日間かけて構成した動画とその日、数時間だけ考えて作った動画を比べると明らかにクオリティに差がでます。

クオリティが高くなるのは勿論、前者の動画ですよね。
更にあろうことか、投稿している自分自身は毎日投稿している自分の生産量などに満足して、その時は「俺、頑張ってる」とか思っていました。

でも、それって視聴者様には全く関係のない話なんですよね。
毎日投稿をして、チャンネル登録が減った時に、なんで再生回数は積み上がるのに登録者数が減るんだ、こんなに頑張ってるのに。。。

という感情が先行しました。
なので、毎日投稿時の動画を見直したんですね。

『全くもって面白くない』

それに気づいた時に、本当に視聴者様に申し訳ないと思うようになりました。
自分の自己満、毎日投稿に付き合わされている人もいるのかと考えました。

そこから無理しての毎日投稿をするのは辞めました。
そして、自分が面白いと思えるものが作れたら投稿するスタンスに変えました。

当たり前の事に気付けなかったんですね。
なので、今は例え動画作成が途中まで進んでいても、これは面白いのか?と疑問符が立ったらお蔵入りにしています。

投稿頻度は2〜3日に1度投稿するスタンスに切り替え、無理のない範囲で投稿する様にしました。

期限など切羽詰まってしまうと、面白い発想なども出てこなくなりますからね。
心の持ち様だけでも大きく変わりますし、毎日投稿するという事に対する使命感もなくなったので、そこからは「質・重視」に舵をとる事ができ、視聴維持率も回復して登録者数は上昇に転じました。

●結論
・毎日投稿は合う合わないがある。(僕は合いませんでした)
・自己満ではなく視聴者が満足するのか。
・毎日投稿しなくても、良い動画を投稿すれば🙆‍♂️

最後にもし宜しければ、僕自身のチャンネルになりますが、ご登録して頂けますと、とても嬉しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=uZeG61iY5mc?sub_confirmation=1

それではまた♪

読んでいただき本当にありがとうございます! Youtubeに遊びに来て頂けると、とても励みになります(^_^*)