見出し画像

アツい再現ボトルマンが発表

ボトルマンの新商品で「ボトルフェニックス・エナジーDX」と「ケーニッヒケルペプスDX」の二点が発表されました。どちらもビーダマンをモチーフとしたリデコキットです。

この元となったビーダマンの「バトルフェニックス」と「ケーニッヒケルベロス」がどちらも子どもの頃、持っていて良く遊んだキットだったものです。個人的には非常にうれしいアイテムです。

リデコ元のボトルマンである「コーラマル・エナジーDX」にはキャノンサスというバネの仕込まれたアームパーツが搭載されています。このキャノンサス自体がバトルフェニックスが元となっているので、いわば先祖返りしたと考えて良いと思います。

同じように「ケーニッヒケルペプスDX」の元ボトルマンである「ケルペプスDX」も二発同時発射をするボトルマンでこれもビーダマンの「ケーニッヒケルベロス」の機構と考えて良いでしょう。
ただし、ケーニッヒケルベロスにはホールドパーツを移動して回転方向を変える変化球要素があったのですが、そこまでは再現されていません。

シューティングホビーとして変化球にはロマンがありますが、競技でそれを活かす事は難しく活かしずらい難点があるかる事がタカラトミーの長年の歴史で分かっているからでしょう。

ビーダマンにはこの変化球を特性とした機体もあったのですが、ボトルマンに変化球のコンセプトが無いため、再現が難しいのかなと思っています。
それでも、いつかそういったものも再現されたらいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?