見出し画像

休むだけで心臓バクバク

性分なのか病気の症状なのか、精神的なストレスが強くなれば強くなるほど「仕事を休んではいけない」と考えてしまう傾向が私にはあるようです。最近少し調子が悪く、こんなにストレスが強いなら仕事やめた方がいいのではないかと思うほどでした。

しかしながら、周りの人のアドバイスのおかげで少し仕事を休み、受診や休養をとるという選択肢を取ることができました。それでも休むことへの不安や周りに迷惑をかけていると考えてしまう心的な不安は強く、いまでの心臓がバクバクしています。

そういえば鬱になった直後も似たような状況だったことを思い出しました。その時は最終的には自身の判断に全く自身が持てず何も決められなくなってしまったり、やっていた趣味を何ひとつ楽しく感じられないとなるという症状もあったので、それより早く対処がとれたので良かったと思っています。

それでも周りの人のアドバイスが無ければ同じように仕事を続け潰れるまで働いていたのではないかと少し緊張感が走っています。まずはかかりつけの精神科に受診して内服の調整などをしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?