見出し画像

【ふとした疑問】なぜ、ゆで卵が入っているおでんはレンジで温められないのか?

こんにちは、小野由衣子です。

今日は、お昼に温めるタイプのおでんを食べました。
そのおでんのパッケージに「ゆで卵が入っているためレンジ調理はやめてください」と記載があり、なぜ、ゆで卵が入っているとレンジ調理ができないのか?と疑問に思いました。

さっそく、調べてみましたので、ご紹介します。

レンジで温まる仕組み

電子レンジ、オーブンレンジで温める仕組みは、マイクロ波によって、食品内の水分子に振動させ、そのときに発生した摩擦熱によって温めています。

画像1

出典:パワーアカデミー|第28回 マイクロ波の利用電子レンジは、なぜ食べ物をあたためられるのか?

なぜ、ゆで卵はレンジで温められないのか?

ゆで卵には膜があり、ゆで卵内の温まった水分(水蒸気)が蒸発できず、逃げ場所のない水蒸気が溜まった結果、破裂するため、温めることはやめた方がいいようです。

どんなに小さく切ったとしても、破裂の危険があるため、ゆで卵をレンジで温めるのは避けた方がいいみたいです。

だから、下のような注意書きがあったのですね。

画像2


レンジで温められるおでん

現在、発売されているレンジで温められるおでんを見つけました。
カップに入っており、小腹が空いたときに手軽に食べられる代物です。

ゆで卵の破裂へは、串を刺すことで対応しています。

価格は298円(税込)で、北海道エリアのローソン、JR東日本エリアのNewDays・NewDays KIOSK(一部店舗を除く)で販売されているそうです。
NewDaysはよく利用するので、行ってみたいと思います。

画像3

詳しくはこちら:(株)トーヨーコーポレーション|新商品「おでん」発売のお知らせ

さいごに

いかがでしたか。
秋がふけると食べたくなるおでんのゆで卵ですが、レンジ温めは避けた方が良さそうですね。

また、ふとした疑問を調べて、書いていきます。

最後まで
お読みいただきありがとうございます🙏💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?