忘れるもの。

年齢を重ねれば重ねるほど、忘れるものが多くなる。
スマホ、サイフ、カギ、人の顔、人の名前、訪れた場所・・・。

年齢を重ねれば重ねるほど、思い出すものが多くなる。
小さいころ貰ったプレゼント、会わなくなった友だちの顔、会えなくなった友だちの名前、楽しかった思い出・・・。

年齢を重ねれば重ねるほど、忘れてはいけないものは多くなる。
人の嫌がることはしない、人のものは取らない、人の悪口は言わない・・・。

忘れてはいけないもののほとんどは、幼稚園で習ったものばかり。

先生、私は今でもあなたの教えを守っていますよ。

でもね先生、約束を守れば守るほど生きづらいです。
だって先生、社会は悪口だらけなんですよ。
      率先して人の嫌がることをする人ばかりなんですよ。

見たくなくても、聞きたくなくても。
一方的に見聞きしてしまうんです。

先生の職場もそうだったんですか?

なんて。
ふと思ってしまいました。

☆☆☆merry Christmas☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?