見出し画像

スズキの請求書記載ミスと私の勘違いから学ぶ、車の点検スケジュール管理の重要性

割引あり

法定点検日が過ぎてしまった?

令和5年(2023年)6月16日に私は車の12ヶ月点検を実施しました。その時の請求書に「次の法定点検日は令和6年(2024年)1月4日です」という記載があったことに、令和6年(2024年)2月12日の今日まで気づきませんでした。あるいは請求書を受け取った時に見ていたかもしれませんが何も違和感がなく忘れてしまったのかもしれません。この "1月4日" という日付を見て、法定点検日を過ぎてしまったことに驚き、すぐにスズキに連絡を取りました。今までそんなミスをしたことなかったのにー…。

理解できなかった質問

スズキの担当者は、私が「安心メンテナンスパック」に加入しているかを尋ねました。この質問の意図が最初は理解できなかったのですが、後になって、令和6年1月4日が6ヶ月点検の日で、実際には法定点検日ではないことが分かりました。「安心メンテナンスパック」に加入している場合、6か月ごとの点検のお知らせが来るのですが、私は過去にこのサービスに加入していたので、いつものように通知が来ると勘違いしていました。お知らせがないってことは、まだ点検日ではないだろうと考えていたんです。

誤解が解けるが…

スズキから今回点検のお知らせがなかったのは、私が「安心メンテナンスパック」に加入していなかったからで、通常の手続きとして問題はありませんでした。しかし、請求書に「次の法定点検日」として記載されていたことは、間違いなくミスだと思います。しかも「安心メンテナンスパック」に入っていないので「6ヶ月点検」の日ですらありません。これが私の混乱を招く一因となりましたが、スズキの担当者との会話で全てが明らかになりました。

(前回の請求書を出した方と今回電話担当してくれた方は別の方です。念のため。)

今回の教訓

ここから先は

601字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?