SSDのクローンソフトが有料化されていたので無料で使える物を探した話

2022年11月のAmazonブラックフライデーセールにてM.2 NVMe 1TBのSSDを購入しました。

NVMeのSSDの購入は初めてです。(SATAよりも高額なので)

目的はメインPCのシステムディスク(Cドライブ)の換装です。
そのドライブもM.2 SATAなので体感できるほどのスピードアップがあるかはわかりませんが気持ちの問題です。

そこで新しいSSDをどうするかですが一番良いのはOSの新規インストールだと思います。
しかし環境の構築とかが非常に面倒くさいと言う事で自分はほとんどの場合はクローンソフトによるCドライブの丸々クローン作成を選びます。

まず必要な物は、PC、新SSD、M.2をUSBに変換するアダプタです。

これを使用してPCに新SSDを接続しました。
ヒートシンクなども付いていてお得かなと思います。

そしてクローンソフトの登場となるわけですが前回(2年以上前)システムディスクを入れ替えたときに使った定番のEaseUS Todo Backupと言うソフトを使うつもりでいました。(無料で使えて使い勝手が良かったので)
それが今では基本的な機能は無料で使えるのですがクローン機能は有料化されていたので困惑しました。他にも有名どころのクローンソフトはほぼ有料化されてしまったようです。
SandiskやCrucialなどのメーカーのSSDなら純正のクローンソフトがあるそうでそちらを使えば良いと思いますが自分の購入したKIOXIAにはどうやら無さそうです。

そこで色々検索して行き着いたのがMacrium Reflectと言うソフトです。
イギリスの会社のようで日本語にも対応しています。
ホームページでReflect 8 Freeと言うところがあるのでそこからダウンロードしましょう。
シンプルでわかりやすいので簡単にクローンを作成することが出来ました。
1TBのSSDで14分くらいでした。

ただ外部のソフトウエアなので心配な面も少々あります。
次回からはメーカーにクローンアプリがあるところのSSDを選ぼうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?