見出し画像

EAアカウントのリンク解除(紐付け解除)でドハマリした件

元々ゲーム好きで以前(10年以上前)はXBOX360でゲームばかりしていました。
その後はゲーム熱も冷めPCで軽めにSteamなどのゲームをする程度でした。

ここ最近またゲームを良くやるようになりMicrosoftのGamepassと言う
魅力的なサブスクがあることを知り登録しました。
ここでも少々トラブルがあったのですが後日まとめたいと思います。

Xbox Game Pass Ultimateに加入し現在はXBOX Seriesを持っていないので
PC版とクラウド版のみで楽しんでいます。
そしてGamepassにはEAのサブスクサービスのEA Play(PROを除く)も
含まれるという太っ腹。
自分はレースゲームが好きなのでEAのGRID Legendをプレイしたくクリック
しかしEAのゲームをプレイするにはXBOXゲームタグとEAアカウントのリンクが必要になるとのメッセージが。
自分が使用しているEAアカウントは数年前に作ってSteamやPS4などに紐付けされているものです。
ゲームタグへのリンク作業をするわけですがエラーが出てどうしても出来ません。
Microsoftの管理ページでEAアカウントのリンク解除してもダメでした。
現在のEAアカウントの管理ページで確認してもMicrosoftとはリンクしていません。

XBOXゲームタグは10年以上前に作ったものをそのまま使っているわけです。
記憶は定かでは無いのですがその昔にバトルフィールドやら遊んだ記憶が
あるのでその時にEAアカウントを作ってリンクしたと思われます。
そのアカウント情報がEAにあり自分のXBOXゲームタグと紐付けされている
為にエラーとなると考えました。
困った事にその時のEAアカウントもメールアドレスもわかりません。

1日中どうにかならないかとPCで情報集めつつ試行錯誤しましたが徒労に終わりました。
ツイッターで愚痴ると、とある方からEAサポートに電話すれば10分ほどで
リンク解除して貰えるとの情報を頂きました。

日本時間の11時から20時の間に電話をかけました。EAサポの方は外国人でしたが普通に日本語は通じました。IP電話なのか音質が悪いので聞き取りにくいと言う事はありました。
現在使用中のEAアカウントのメアドとXBOXゲームタグを口頭で伝えます。
その後にそのXBOXゲームタグに紐付けされているEAアカウントを解除するとその時のゲームの記録なども無くなるが良いか?と言う規約を聞かされ
OKするとリンク解除作業をして貰えます。
たぶんこの手の問い合わせが多いようでスムーズに事は進みました。

自分の場合は12分間の電話で解除まですることが出来、無事にXBOXゲームタグとのリンクも完了してEAのゲームも楽しめるようになりました。

と言う事でアカウント紐付け関連は自分ではどうにもならないので

とっととサポに電話しましょう!と言う事です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?