見出し画像

33歳のおっさんがRushGamingに出会った話

皆さん初めまして、33歳おっさんの"よしお"といいます。初投稿なので軽く自己紹介。(個人的には33歳はまだおっさんでもないと思うが、CODは若い子が多いのでw)

名前:よしお

出身:神奈川県

好きなCOD作品:MW2 、BO2

好きなCODプレイヤー:Luke、Gorou、GreedZz

私は元々ゲームは好きでしたが特に好きなゲーム(というかこれ以外はほぼやらないw)について話そうと思います。人気のあるゲームCallofDuty(以下、COD)です。特に最近はCODのプロゲーミングチーム[RushGaming]の応援にはまっております!そんなおっさんがどんな10年間のCODライフを送り、RushGamingにどうやって出会ったのか・なぜRushが好きなのかについて話していくnoteになります。昔のCODやあの人の昔について少しでも気になる方、懐かしいなーと感じたい方は読んでくれると嬉しいですね!

初投稿&ツイッターもほぼツイートもしないTwitter見る専なのでこのnoteを見る人はほぼいないと思いますがもし見てくれる人がいたら嬉しいな~

①CODとの出会い

CODは「COD4(MW)」という作品からやり始めてます。MWの末期に始めたのですぐにMW2が発売されてこれまたハマった!当時はYouTubeよりもニコニコ動画が主流の時代で投稿者の動画をよく見ていた。そこで見つけたので"グリント[Gl1nT]"という投稿者でサーチ&デストロイがとても上手いプレイヤーを見つけ私もサーチにのめりこんだ。グリント氏はハードはXbox360でプレイしており当時はXboxの方がPS3よりもプレイヤーレベルが高いと聞きすぐにXboxを買ってPS4を買うまではXboxでプレイすることになる。

今でこそCyacサーチという名前でサーチが流行ったけどその元になったルールを作っていたのはコンシューマーではXBOXのサーチ民であった。当時はPS3でのサーチは流行っておらずレベルも低かった。(と思うw)ちなみにこのGl1nT氏は元HALOのチャンピオンだったらしい。


私自身もXBOXのクランに入って楽しく強くなるためのプレイをしたけど、仕事が忙しく時間も合わずなかなか練習等参加も出来ず上手くいかなかった。しかし、一番初めに入ったクランで出会ったフレンドとは未だにPS4で一緒に遊ぶ仲でもある。10年前の当時はそんなこと想像してなかった。

ちなみにMW2時代にはニコニコ動画で実況者の祭り「NiCoD祭」というイベントがあった。COD実況者が集まって楽しくCODをやるという祭りだ。この祭りの第2弾「NiCoD祭2」でMVPに輝いたのが今でこそ超大物ゲームYouTuberになった「弟者」である。ほぼ無名だったのにこの祭り後からブレイクしていった。余談ではあるがこのNiCoD祭2で個人的に一番面白かった動画を貼っておきますw  実況してるのは「R36」という方でMW時代のXboxサーチで最強クランのリーダーだった人。


②Rushメンバーとの初めての出会い

そんなこんなでCODを仕事の合間に楽しんで数年やっていた時、気づかない間にTwitterである人からフォローされていた。現在はRushGamingストリーマーの"GreedZz"さんである。恐らく彼もXboxでCODをプレイしていた時だと思う。作品でいうとGHOSTSの時だった。(確か5,6年前になるのかな?)当時は全く知らないプレイヤーだったけど、他のプレイヤーと呟いている内容が全く違った事をよく覚えている。

当時、日本では全く流行っていなかったesportsルールや海外選手についてをGreedZzさんはよく呟いていたのです。モンハン持ちのことを「クロウ持ち」と呼んでいた人を初めて見たのも彼のツイートだった。(確か誰々に憧れてクロウ持ちを練習し始める!って言ってた。)それを見て正直この子は1人で何を言ってるんだろ、「esportsが日本で流行って欲しい」のつぶやきに対してそんなの流行らないでしょとか思ってた。正直、当時はesportsルールを全く興味なかったのであまり把握していないがXboxでのesportsルールの大会は出場チームが6チーム位しかいなかった。プレイ人口が多いPSでもあまりチーム数はなかったはず。

ちなみに、何故プレイ人口が少ないのにGreedZzさんが当時はXboxでプレイしていたのかというと当時のCWLはXbox360を使って開催されていたからである。あの当時から世界の事を意識していたのである。

そして、あの時のあの子が頑張り続けた結果、日本でesportsが流行ってRushGreedZzとして有名になり、そして私も彼のファンになっていった。当時はそんなこと全く予想も出来なかった。

初めての投稿で少し疲れた、、、もしこのノートを見てくれる人が1人でもいたら続きを書こうと思います( ^ω^ )

to be Part2....






よしお/33歳、COD&RushGamingを愛するただのサラリーマン^_^ @Kanagawa