見出し画像

先延ばしにしてどんな利益を得ているのか

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」
創造性を育むための12週間のプログラムは、最後の12週目に入っている。

今日の課題はこちら。

今、先延ばしにしているものに目を向け、それでどんな利益を得ているか考えてみよう。隠された恐怖を突き止め、紙に書き出してみよう。

「ザ・マジック」12週目


思いつくのは一つしかない。

航空券の購入。

私は3月の末に5連休が取れたので、3泊5日でニューヨークに行くつもり。

これまで海外旅行は、航空券とホテルがパックになっているもので行くのがほとんどだった。

しかし今回はいろいろ調べて考えた挙句、航空券とホテル別々で予約しようという結論に至った。

航空券を自分で取ろうとして初めて、航空券はこんなに値段が上下するものだと知った。

同じ便なのに、値段が上がったり下がったりする。

土日は上がるのかな、金曜日に買おうかなと思ってずっと見てたら、木曜の日中から夜にかけて8万円値上がりしていた。

えええ〜〜〜。どうしよう〜〜〜。
まだ空席あるし来週まで持ち越しこそうか…。
でもこんなにギリギリで大丈夫かなぁ…。

少しでも安く、と考えてネット詐欺に遭ったことがある。
だから出す時はスッと出したほうがいいのだ。

だけど、それができない。

損したくない!

それが隠された恐怖だろう。

いまこれを書いている途中で「いいや!買おう!」という気になってクレジットカードの番号を入れるところまで行ったが、結局買えなかった。
夜は判断力が鈍ってるからなんて言い訳を自分にして。

私は損したくない一心で先延ばしにすることで、どんな利益を得ているのだろう。
得するかもしれない可能性、だろうか。

なんだかちょっと疲れてきたのだけれど、
まだ得するかもしれない可能性を捨てきれない。

私ってけっこうケチだったんだと知る。

🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️
読んでくれてありがとう!
「ずっとやりたかったことを、やりなさい」を実践中の私は、2023年8月に「ザ・マジック」の感謝ワークにも取り組んでいました。
それ以降「毎日10個のことに感謝する」習慣を毎日続けていて、この先はそれを綴っています。
個人名は伏せつつ周りの人々の事も書いてあるので有料としていますが、ご興味を持っていただけたらぜひご覧ください。

1.そもそも海外旅行に行けるチャンスに感謝。
ここ数年では考えられなかった。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

ここから先は

418字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?