見出し画像

我慢してたら無駄金使う

ネット詐欺に遭った。

15年前東京に住んでいた時、とあるインテリアショップで見た椅子がずっと心に残っていた。
ちょっと個性的なデザイン。
私が暮らす部屋には全く合わない。
だから憧れは憧れのままで、欲しいとは思っていなかった。

だけど、今回転勤で引越しをして、まっさらな状態で一人暮らしを始めることになった。

買っちゃう?
お値段は、送料を入れて6万円ちょっと。

むぅぅ。
実物見たのって15年前だしな。
買ってから、思ってたのと違う、とかなったらイヤだな。
もう一度見たいけど、あの東京のショップしか取り扱いがなさそう。
東京まで遠いし、交通費も高くつくな…。

なんて思っていたら、その椅子を2万円で売っているサイトを見つけた。
この金額なら失敗してもいい!

そう思って代金を振り込んだが、

…詐欺サイトだった。

やり取りを説明すると長くなるので割愛するが、代金を振り込んでしばらくしてから在庫がないと言われ、返金を要求すると
「私たち従業員にはどうすることもできません。ご了承ください。」と。

は?

失敗したくないと思ってここで買ったのに、
めちゃくちゃ失敗した!
いや?
2万円なら失敗してもいいとか言ってたな?
その通りになっとるやないかい!
失敗も失敗、大失敗だわ!!!

昔、知人がこう言った。

「自分の欲しいものややりたいことにお金を使うのを渋っていると、結局ムダにお金を使わざるを得ないことが起こる。
例えば車が故障したり、家の補修が必要になったり。」

真偽の程は定かでないが、
なるほど〜、お金の流れを止めたらいけないって聞くしな〜
と私は妙に納得した。

それを聞いてから、ちょっと高いなと思っても本当に自分が望むものならエイ!と気合を入れてお金を使うようにしてきた。

その時は一気にお金がなくなるのだが、不思議なもので、その後困ることはなかった。

結局、件の椅子については、過去に私が実物を見たそのインテリアショップのネットサイトで注文をし直した。

6万の椅子が、8万になった。

くぅぅ。

自分の願望には、ケチらず投資すべきだ。

🧚‍♀️🧚‍♀️ 🧚‍♀️🧚‍♀️ 🧚‍♀️🧚‍♀️ 🧚‍♀️🧚‍♀️ 🧚‍♀️🧚‍♀️
読んでくれてありがとう!
私は「ザ・マジック」を読んだことをきっかけに「毎日10個のことに感謝する」というワークを続けていて、この先はそれを書いています。
が、詐欺サイトに感謝は、したくない。

1.詐欺サイトに感謝はしないが、2万円詐欺られても生活が持続できることに感謝。
今まで働いてきて、今日も働いて収入を得る自分、ありがとう。ありがとう。ありがとう。

ここから先は

652字

¥ 100

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?