見出し画像

今感じているトキメキは

12/1の土曜日の深夜に異次元☆♡BIGBANGを聴きながら「あと一週間なのか〜」と何故か感傷に浸る時間を過ごしたあと胸の高鳴りが聞こえてきたので「とりあえず感じてることを言葉に(上手くまとまるかは知らないが)残しておこう」と思って今筆を取っています。

一週間ですね、あと。
思えば異次元フェスの開催が発表されたのがLiella!5th名古屋公演の当落日だった覚えがあります。友人と当落の結果なんかそっちのけで「やべぇイベント来たな!どうすんだ!?」みたいな熱の篭った電話を小一時間くらいしていました。

ラブライブとアイドルマスター。
オタクに生きていれば絶対聞いたことはあるであろうふたつの作品の垣根を越えたコラボレーション。まさに「夢のようなステージ」が待っているわけですよねぇ。楽しみだなぁ。

あれからLiella!の5th Live名古屋公演に無事当選して現地参戦、その後東京公演も配信で参加して、Liella!熱が高まっていたんですが、新興勢力の蓮ノ空1stという化け物に飲み込まれていって今では蓮ノ空のプレイリストをシャッフル再生で鬼リピしている毎日です。

日常の中にいつもラブライブの楽曲が居てくれる私なのですが、割とアイドルマスターシャイニーカラーズ(以降シャニマス)の曲も意識的に聞くようにはしていました。シンデレラガールズ(以後デレマス)とミリオンライブ(以後ミリマス)の楽曲はあんまり聞いてないです……ごめんなさい……

と言うのもなんでシャニマスなのかと言われれば私がいつも楽曲を聞いているサブスクがApple musicなのですが、そこに「初めてのシャニマス」っていう勝手にAppleが選曲したプレイリストが既に存在していたことと単純にキャラデザが1番好みだったこと、「シャニマスSong for prism」という新たなアプリゲームがその期間中にリリースされたこと。という、ホントに偶然が色々続いたからなのです。

シャニマスもユニットが主で全体で歌っている楽曲は少ししかない印象を受けました。虹ヶ咲っぽいとTwitter上で言われていましたがそういうことかなといい感じに納得はできた気がします。
ただ割と「個」よりも「ユニットの色」を歌った楽曲が多い印象でした。
かっこいい曲調のユニットはかっこいい曲がほとんど、可愛い感じのユニットは、元気系のユニットは……みたいにある程度個性の強いキャラクターがユニットの中に数人紛れていても、あくまでユニットの色を歌うグループが多いんだなって私の中でのイメージです。

個人的にお気に入りの曲は

・Forward March!!!
・バベルシティ・グレイシス
・僕らだけの未来の空

の3つです!
是非歌って欲しい!歌え!!

全体曲は全体的にレベル高めだったのでどの曲でも嬉しいですが、個人的に刺さったのは「虹の行方」だったのでこれも歌って欲しいですね。

これを読んで頂いている有り難きシャニマスファンの方たち、今からでもいいのでコメントでおすすめの歌とか教えてくださると泣いて喜びます🙏

デレマスも最近聴いていませんが
・流れ星キセキ
・M@GIC
は本当にずっと昔から好きな曲なので多分現地で聞けたら泣いちゃうと思います。
2曲とも歌はもちろん歌詞がいいんですよね。是非聴いてみてください!

ラブライブは日常に溶け込みすぎてやりそうな曲を大体絞れてしまうのがなんとも……
是非期待を裏切ってくれることを楽しみに当日乗り込みたいと思います。

以下各グループ毎にちょっと予想してみる↓

Aqours
・君の心は輝いてるかい?
・青空Jumping Heart
・未来の僕らは知ってるよ
・ユメ語るよりユメ歌おう
・勇気はどこに?君の胸に!
この辺りはやるんじゃないかなぁ
個人的圧倒的やれ曲は未熟Dreamerです

虹ヶ咲
・TOKIMEKI Runners
・Love U my friends
・L!L!L!
虹は絞れないなぁ……割と全員曲メインでやる予想だけど虹に関してはワンチャンユニットあると思ってます。
聞きたいのは夢が僕らの太陽さ、ですかね〜
あの雄大な曲にあの歌詞、いいですよね。大好きな一曲です。

Liella!
・Jump into the new World
Liella!は11人の曲が一曲しかないので、無難に私のsymphonyとかじゃないかなぁ。5人曲9人曲をどのように割り振りして歌うのかが注目ですね。

蓮ノ空
・Dream Believers
・永遠のEuphoria
辺りはやると思うけど、蓮もユニットメインのお話なので各ユニット1曲はあるかもしれませんね。

予想って難しい!
でも頭空っぽにして臨むライブが結局いちばん楽しいと思ってます!当日は圧倒的バカであれ!!共に最高の瞬間を過ごしましょう!!


異次元☆♡BIGBANGの感想は以下より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?