息子の異所性蒙古斑

こんにちは。一児の母、ワーママのくるりんです♡

記事を読んでくださりありがとうございます。

息子は現在1歳と数ヶ月ですが、先日より蒙古斑の治療をすることに決めました。

息子には、足首と、両肩、二の腕に蒙古斑があります。腰やお尻以外の蒙古斑は異所性蒙古斑とよばれるようです。

蒙古斑の治療には賛否両論あります。それは将来的に消える蒙古斑もありますし、小さな子どもにわざわざレーザー治療をさせなくても、という意見があるからです。

たしかに綺麗な肌にレーザー治療をさせるのは、心苦しいです。本人が1番つらいと思うのですが、泣いている姿をを見ている親自身も少し心が痛みます。動いてしまわないように、5人くらいのスタッフに押さえつけられながらレーザー治療をするので、とても怖いと思います。またなによりも恐ろしいのは、レーザーの光を見てしまうのがよくないため、目隠しされるのことだと思います。子どもにとってこれが何よりも怖いことだと思います。

そこまでしてレーザー治療をしようとした理由はまた次回記載しますね。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?