楠田亜衣奈さんの現場に最近思うこと

※本記事ターゲットは、最近楠田さん現場に行き始めた〜僕と同じぐらいのちょっと足を運んでるぐらいをターゲットにしております。多分。おまいつは見ても「当たり前やろ」としか思わないと思います。

 こんにちは、遂に中野公演が目前に迫ってまいりましたね。皆さん楽しむ準備はできておりますでしょうか?
 さて、そんな「楽しむ」ということですが、最近なんだかその「楽しむ」が大きく二分化されてるように感じます。どんな風かというと

①くっすんはコールをするなって言ったんだ!お前ら何もするなよ!ひたすら見てろ!
②警察wwwコールするななんて言ってねえよwwwwイエッwwwwwタイwwwwガーwwwwwファイボwwwwワイパwwwwーwwww

とまあこんな感じに。
 僕的にはどちらも違うよなぁと思っております。
全曲披露するツアーの最終公演に、くすサポの間で変な蟠りがあっていいのか?「くすサポみんな仲良く」はどこへ行ったんだ?と思い、どちらにも意見したいというのが今回の趣旨です。それでは①から。

彼女は「何もするな」とは言っていない

 おそらく①なタイプの方々はこれとかこれとかこれのことや、当時の今チェキでの発言のことを言っていると想定します。
 確かにあのとき、FSW楽曲(特にトドケ ミライ!やFirst Sweet WaveやHeart's cry)は曲的にコール要らない曲が多いのに警報PPPHがあるのどうなんだろうと話題になったり、NBW楽曲もどれもかなり尖った曲調でどうなるかなぁと言ったところでのこの発言で、かなり現場の方向性が定まりました。
 しかし、ここ最近は、これによるものなのか分からないですけど、裏打ち(イントロや間奏、アウトロのハイハイ)やMC中の客席側のレスポンス(拍手やFu-!等々)もなくなったりして、楠田さん本人がかなり困惑しているように見えます。特にEPW発売記念ライブのときはMCに対するレスポンスがなくって本気で困った顔してたシーンがすごく印象深くて(そのときは再び言い直すことでレスポンスさせてた)、なんだかライブに「参加」してるんじゃなくて比喩的な地蔵でなく本物の地蔵ばっかりなんじゃないかと思ってしまいそうになるほどに。
 彼女はあくまで「歌中のコールは無いほうが嬉しいな」と言ってるだけで、「何もするな」とは言っていません。もっと言えば、明確に否定したのは警報ぐらいです。(どの案件の時だったか忘れましたが「あのハーイハーイってやつ?居酒屋っぽいからやめてほしい」と言ってました。彼女は昔、居酒屋でバイトしてたからその名残だと思います。)
 あと、あの時そういう風に言ったのは1stライブで「曲の流れによるストーリーや雰囲気を大切にしたいから」ということなので、今はまた違ったものがあると思います。とは言うものの、今回のツアーはツアーで6 or 7月から順繰りにカレンダーをめくっているので、もちろん考えなきゃいけないところはありますが、基本的にはそこまで神経質にならないほうが良いと、自分は思います。
 それに、そうした「何もするな」というような空気は、厄介を巻き込まないという面においては効果的かもしれないですが、過剰なものは「普通にどんな現場なのか見に行きたい」というような純粋な興味を持ち出した層も敬遠させてしまいます。実際、あの現場怖い・・・っていう声が聞えてきたりしてくるのもあって、すごく悲しいです。はっきり言って、くっすん現場は絶対数が少ないです。そんな中で、ライトに楽しみたいという人を遠ざけてしまうのは、やっぱりよろしくないんじゃないかなと思います。
 僕も彼女が嫌だ、やめてほしいと思ってることはしたくはありません。そんなことで彼女の笑顔がを曇らせたくありません。でも、書いてないこと、言ってないことまでこちら側で勝手に規制を増やしてはそれはもうライブでは無いんではないでしょうか。
 さて、それでは②へ。

あなたたちが見てきたものは何だったんですか?

 さて、前述の通り、「コールは無いほうが嬉しいな」と言っているだけなので必ずしもコールをするなというわけではないのはわかります。レギュレーションにもMIXと咲クラぐらいしか明確な表記はないです。
 でも、それってあなたたちが今まで見てきた、作ってきた現場に必要なものなんですか?
 自分の見える範囲からだと、それなりにみんな現場に行ってる人たちがこれを言ってるように見えます。1stライブツアーまでの間、散々色んな意見が出てたあの時考えてたものは何だったのですか?ラブリージーニアスが明らかにMIX尺でこれどうなるんだって不安になってたあの時の感覚はもう無くなったのですか?
 もう現場行ってないから関係ないし……と言うことはないです、それを見て現場を荒らしに行ってやろとか、それが普通の現場なのかなと思われたらおしまいです。その結果が大阪でのアレではなかったのでしょうか?
 「ヲタクを見るな、推しを見ろ」という言葉は、きっとそういう意味なんじゃないかなと僕は思います。

最後に

 色々書かせていただきましたが、これが正しい在り方なのか、あの人を正しく理解できているかは分かりません。僕はあの人が笑顔でステージに立つ姿が好きです。そしてくすサポひとりひとりがあの人の何に惹かれているかはまた違っていると思います。
 そういうのって、決めつけてこうだ!ってするよりいろんな意見を交わして、みんなが納得する地点に落とし込むことが大事なのではないでしょうか?僕は最近「くすサポはみんな良い人だよねって言われる」という言葉を楠田さんから聞こえてこないのがちょっと不安です。もちろん、もうあの時期に散々言ったからもう言う必要も特にはないと言う事も考えられるのですが。
 くっすんサポーターは暖かいんだなっていう声が、他の界隈からも聞こえてくるようになってほしくて、こんな駄文を書かせていただきました。本当はもっと前に書いて、考えを交わす時間が欲しかったですが、明日のツアーファイナル、くっすんもくすサポもみんな笑顔で「さんくっすん!」と言えるようになりたいですね☺

ていうかクアアイナコラボグッズ持った楠田さんのお写真可愛くないですか?やばない????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?