見出し画像

自分の人生のシナリオはありますか?

今朝は浦添市倫理法人会モーニングセミナーに参加して
とても良い気づきを得られました。

なんと77歳でキリマンジャロ登頂を果たした
愛媛県倫理法人会 相談役の永田光春様の講話でした。

 キリマンジャロ登頂の話も良かったですが、
気づきを得られたのが

「私の人生シナリオ」

というワークでした。

自分自身で描いてる今後の人生のシナリオを
5つのカテゴリで分けて考えるというものです。

1.健康
2.家庭
3.仕事
4.趣味
5.ボランティア活動

すぐにパッと思いつく人もいるかも知れませんが、
私は「うーむ」と考えてしまいました。

 「人生のシナリオ」=「目標」

とも考えられると思いますが、
それがあるのとないのとでは
到達点が違ってくると思います。

 「ただ何も考えずに歩いていたら
キリマンジャロの頂上に来ていた」

 ということはあり得ないように、
人生のシナリオを描いて、
それを忘れないようにすることは
とても大切なことだと思いました。 

そして、それをアウトプットして、
協力者を得ることも大切ですね。

 キリマンジャロ登頂に至るまでに、
支援者や共に登頂する仲間など、
多くの方に支えられたとのことです。

 一人でコッソリやってては、
成し遂げることはできなかったでしょう。 

みなさんも「自分のシナリオ」を考えて
発表してみてください!

 私で力になれることであれば支援します! 

私のシナリオを発表します。

 変わりゆくものかも知れませんが、
何かあれば支援お願いしますね!(^〇^)

【私のシナリオ】

1.健康
・適正体重をキープする。
・毎日8,000歩、毎月250,000歩、歩く。
・1日2食、食べる量はほどほどに。
 
2.家庭
・住む場所は離れても、家族みんなで定期的に集まる。
・家の中を整えて、綺麗な状態を保つ。
・孫が出来ても集まれる場所をやんばるに作る。
 
3.仕事
・自社サービスを構築し、事業化する。
・夫婦、子供達と一緒に行える事業をする。
・負の借金を全て返済する。
 
4.趣味
・夫婦で世界遺産巡り。
・沖縄県内の慰霊碑巡り。
・家庭菜園で自給自足。
 
5.ボランティア活動
・みんなに役立つWebサービスやアプリを構築する。
・がんばってる人へ、自分ができる支援。
・一生かけて倫理を広めていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?