見出し画像

【今日の一曲】 9/27 9/28

昨日と今日の一曲を紹介。計2曲ですね。

Alejandro - Lady Gaga

かなり懐かしい一曲。知らない方はいないであろう、Lady Gaga による一曲。

当時のポップ曲はラジオから得ていたので、ストリーミングにあるようなイントロは無かったですね〜。

全体的にサビで高音がないので、落ち着き気味に感じるかもしれません。当時よく使われていた、空白が少なく、ベース、ストリングスに弾むようなピポパポ系シンセ。少し時代も感じますが、メロディがシンプルで覚えやすいので時折口ずさみたくなりますね。

それに、Aメロからキャッチーなのがこの曲の良いところ。Fernando, Roberto, Alejandro などいろんな名前が出てきますね。笑

Colors - Jason Derulo, Maluma

こちらは比較的最近のポップ曲。ポップ/R&B 歌手のJason Derulo と、ラテンポップラッパーのMaluma のコラボ曲。2018年のサッカーW杯 のコカコーラテーマ曲となっていました。

メインスポンサーのひとつなので、CM だけでなく、多くの地域では番組中に流れたのではないのではないかと思います。(推測)

アメリカではどうしてもサッカーよりもアメフト、バスケ、野球が主流なので、あえてサッカー大国が多いラテンアメリカをターゲットにした人選を感じます。スペイン語が多く使われています。私はスペイン語のパートはわかりません。笑

という感じの、ラテンの匂い漂う2曲を選曲しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?