見出し画像

セガサターンパッドをUSBゲームパッド化する

GEEKY Fabさんで販売されているセガサターンパッドをUSBゲームパッド化する基板を購入しました。

セガサターンのパッドは十字キーの所が二重構造になっていて凄く使いやすいんですよね。
この基板を使えばサターンパッドをSteamなどで使用出来るのでとても良いです。
そして一番良いなと思ったのが十字キーの認識を普通の十字キー以外にハッとスイッチやアナログスイッチに切り替えできる所。

パソコンでゲームを良く遊ばれる人だと経験あると思うのですが、XBOXコントローラーなどを使用した時に十字キーは反応なしでアナログスティックでしか自機移動が出来ない時があるんですよね。
これはゲーム側がハットスイッチにしか対応していない時に起こる問題なのですが、このサターンパッドUSB基板を使えば十字キーをハットスイッチにも通常の十字キーにも簡単に切り替えて使用出来るので、必ず十字キーで自機操作が出来るのが素晴らしいです。

それとボタンが足りない時の為にXYZボタンを切り替えて使えるようにも出来ます。

認識しているボタンの数が多いです

と言う事で中古でサターンパッド買って来ました。

中身は入れ替えるので形がちゃんとしてればOK
でも、とても黄ばんでいたので前回のマルコンの時と同じようにワイドハイターEXに1週間ほど漬け込んでみました。

かなり白くなってくれました

十字キーの所は精密ドライバー二本でテコの原理で外すとやりやすかったです。

基板の入れ替えには加工などは必要なく入れ替えるだけ。
説明書にはLRボタンが純正よりも若干固くなりますと書いていましたが特に気にはなりませんでした。半田付け出来る人なら純正スイッチを移植する事も可能みたいです。

と言った感じでサターンパッドUSB化完了。変換アダプタなどではなく直接パソコンと接続出来るので手軽に遅延等も気にせず使用出来るのでとても良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?