ミラーレスカメラを買いました Zfc

ミラーレスカメラが欲しくなって早2-3ヶ月。
素人ながら色々と調べて、
やっと買うまでに至りました!

今回はキャッシバックキャンペーンの時期にちょうどあたったし、
新春セールも重なったので、
とても安く買えたのが嬉しい。

キヤノンとニコンで悩みに悩んだ選んだのは…

…………

ニコンのZ fcでした!

なんでこちらにしたかというと、サイズがちょうど良かったから。

私の鞄はA5サイズと小さめで、
その鞄に弁当箱、ポーチ、財布、折りたたみ傘といれて、
余ったスペースにカメラを入れたかったので、
厚みがないことが重要でした。

計測を重ねて、おそらくZfcだったら入るはず…!
ということで決め打ち。
全体的なサイズ感はキヤノンのほうが小さいのですけどね。

アクセサリーとして、
SDカード、液晶保護フィルター、レンズ保護フィルターも買いました。

そういえば保護フィルター系はいらないという意見もありました。
理由としては、
例えばレンズ保護フィルターは高価なレンズじゃなきゃ意味がないとか、
フィルターを挟んだ分、画質が悪くなるとか、
いまの液晶は強化ガラスだから傷がつきにくいとか、
色々とあったのですが。
もし壊れたりしたときに「フィルターつけとけばよかった…!」と後悔しそうだったので買いましたよ。

他に、お手入れ用品やストラップ、ドライボックスとかも必要らしいのですが…
とりあえず保留。使いながら足していこうと思います。

注文してすぐ届いたので開封。
わあ、見た目はやっぱり可愛い!
ウキウキしながらレンズを着けて、カバンに収納してみようと思ったのですが、

本当にカメラを何も知らなくて…
レンズの分の厚みを考えてなくてですね…

まあ普通に入りませんよね笑

ああでもこのポーチ出せば入るかも…!と試行錯誤していたら、
家の人から「そんなもんもって会社に行くつもり!?何を撮るんだ家に置いていけ!」といわれてしまう始末。

えええ〜〜〜でもちょっとまって、
持ち運ぶ前提でサイズとか厚みで決め打ちしたのに意味ないじゃ〜〜〜ん。

でも1時間くらい試行錯誤しても鞄に入らず…

鞄を変えるつもりはないので、
カメラを持ち運ぶことを諦めることにしました。
持ち運ばないなら別のミラーレスカメラも候補に入ったかもしれないな!と思いながらも、
買ってしまったので、これからはニコンユーザーとしてやっていこうと思います。

ということで、カメラをがちゃがちゃ触りながらボタンとかのお勉強が必要そう。
まともな写真が撮れるようにがんばります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?