韓国の音楽番組について、自分用まとめメモ。

わたしへ。ATEEZのカムバ前にこういうことはまとめておいた方が良いと思います。前回のカムバはとにかく初めてづくしで何もわからない(今もあんまりよくわかってないけど)状態だったので録画の取りこぼしも多く勿体ないことをしました。。。その反省をすっかり忘れて今回のカムバを迎えてしまったのですが、今週カムバがはじまって、サンくんが最高のパフォーマンスをたたき出したのですよ。いや、毎回全身全霊で最高なのですけれども、その中でも神がかってる回って有るじゃないですか。この先もまだ最高が更新されるかもしれないですが、1週目の活動としてはわたしの中では日曜日に放送された「SBS人気歌謡」のサンくんが凄まじく素晴らしいパフォーマンスでした。

本放送はPCで見ました。SBSは見れないと思い込んでいたのですがたまたまyoutubeのトピックスか何かで番組の告知を見つけて、リンクをたどってみたら番組公式のライブストリーミング放送のURLでタイミング良くATEEZの出演を見守ることができたのでした。これ→ https://aqstream.com/sbs/Inkigayo  ←スマホで見るとログインだか何か求められて全然見れなかったのですがPCから見たらすんなり見れました。謎。音も画質も問題なし。

放送終了後すぐにFullCamのお知らせが来たのですが残念ながら「お住まいの国ではご覧いただけません」が出てしまって見られず。チッケムは見れるもののやはり本放送がもう一度が見たい。綺麗な音と画質で最高のサンくんを残しておきたい。なんとかして見れないものだろうか、と調べてみることにしました。(※VPN云々はKPOPを見聞きするようになってすぐに当たった壁なのでSEの夫に聞いてみたのですが、我が家としては安全なインターネットを重んじると云うことで使用について許諾されなかったので諦めることにしています。) 

結論から言うと、我が家はスカパーの「セレクト5」と云うプランの契約をしているのですが、そのプランで選べる「女性チャンネル LaLa TV」と云うチャンネルで「SBS人気歌謡」の日本語字幕版がディレイ放送されることがわかり、手間もお金も必要以上にかけることなく解決に至りました。有り難いことです。

さてそれで、他の音楽番組は結局何がいつ見られるのだっけ?と思い、雑然と大雑把にとりあえず撮れるモノを撮っている状態を一度整理しようと思ったのが今回の記事です。自分のためのまとめです。前述したスカパーの「セレクト5」と云うプランはスカパーの対象チャンネルから5つ好きなチャンネルを選べるプランなのですが、我が家は流動的ではあるものの基本的には夫3:わたし2の割合でチャンネル権をわけあっています。わたしのチョイスは「エムオン」と「TBS1」で、今回それにプラスして夫から1チャンネル譲ってもらって「女性チャンネル LaLa TV」をカムバ期間だけ登録することにしました。

○TBS1で見られる番組
・SBS funE「THE SHOW
韓国の放送は火曜18:30から。
TBS1での放送は2週間後の月曜深夜01:00からと、その翌週日曜深夜02:00から。字幕版のみ。
番組概要に本国放送日を入れてくれないのですごくわかりにくい。日本の番組表では通番が振られているのに、youtubeのチャンネルにアップされている動画にはその通番は載っていなくて、日付のみの記載。ヨサンくんがMCを務める番組なので、ATEEZの出演がなくてもとりあえずチェック!
・youtubeのチャンネル
 The K-POP https://www.youtube.com/c/TheKPOP

○エムオンで見られる番組
・MBC M「SHOW CHAMPION
韓国の放送は水曜18:00から。
エムオンでは字幕なし版と字幕版がそれぞれ2回放送される。
字幕なし版:韓国の放送翌週水曜16:30からと、木曜08:00から。
字幕版:3週間後の水曜09:00からと翌週火曜の16:30から。
字幕のありなしとビハインドがあるのでどれを見たのか録画したのか混乱しがちだけど、番組表に韓国の放送日が書いてあるので落ち着いて確認すれば大丈夫。(自分へ) 男子3人でMCしてるヤツ!(覚え方が大雑把)
・youtubeのチャンネル
 ALL THE K-POP https://www.youtube.com/c/ALLTHEKPOP

・KBS「ミュージックバンク
韓国の放送は金曜17:00から。
エムオンでは4週間後の月曜18:30からと、火曜08:00から。字幕版のみ。
番組表に韓国の放送日が書いてあるのでわかりやすい。TXTのスビンくんとOH MY GIRLのアリンちゃんがMC。
・youtubeのチャンネル
 KBS Kpop https://www.youtube.com/user/KBSKpop
 KBS WORLD TV https://www.youtube.com/c/kbsworldtv

○女性チャンネル LaLa TVで見られる番組
・SBS「人気歌謡
韓国の放送は日曜15:50から。
LaLaTVでは字幕なし版と字幕版の放送あり。
字幕なし版:1週間後の日曜の08:30から。
字幕版:2週間後の土曜08:30 or 09:00から。
番組表に韓国の放送日が書いてあるのでわかりやすい。と云うか、ソレを唯一書いてない不親切なのってTHE SHOWだけなんじゃない???見慣れてない番組なのでMCを把握してない。
ちなみにこのチャンネルは中華&韓国のドラマがメインのチャンネルらしく、ドラマをほとんど見ないわたしには人気歌謡以外に楽しめるコンテンツはあまりなさそう。。。
・youtubeのチャンネル
 스브스케이팝 / SBS KPOP https://www.youtube.com/c/SBSKPOPPLAY

○Mnetで見られる番組
・Mnet「Mcountdown
韓国の放送は木曜18:00から。
日本からも同時放送でリアルタイムで見られるけれども字幕なし。字幕版は3日後の日曜21:00から。字幕ありなし共に再放送が複数回やっている。
うちはKINGDOMの放送に合わせてスカパーのMnetの契約をしてそれ以降も継続している。月額税込み2530円なので安くはないけれどもMカ以外にもKCONやMAMAの放送もあるし、KPOPアイドル出演のバラエティ番組も数多く放送&再放送しているので見るモノはたくさんあるからいいかなーと。
・youtubeのチャンネル
 Mnet K-POP https://www.youtube.com/c/Mnet


現状、見られず録画できずなのはMBCの土曜15:30からの「ショー!K-POPの中心」だけかな。調べるとこの番組は以前スカパーのホームドラマチャンネルで放送してたことがあったらしく、そのチャンネルだと「セレクト5」のプランに入ってるので見れたのになぁ。。。現在はKNTVと云う月額税込み3960円もするチャンネルでしかやってないようだし、KNTVのHPには「8月6日より12週間放送をお休みします」って書いてある。どゆこと?youtubeのチャンネルも番組放送直後にアップされる動画は日本からだと見られない。2週間くらい待つと見られるっぽい?謎。
MBCkpop:https://www.youtube.com/user/MBCkpop

テレビで見られない番組もyoutubeである程度見られるので、便利で有り難い世の中だなぁと思います。

○まとめ
<韓国の放送>
月・なんもなし?
火・18:30「ドショ」https://www.youtube.com/c/TheKPOP
水・18:00「ショーチャン」https://www.youtube.com/c/ALLTHEKPOP
木・18:00「Mカ」https://www.youtube.com/c/Mnet
金・17:00「ミューバン」https://www.youtube.com/user/KBSKpop
土・15:30「ウマチュン」
日・15:50「インガ」https://www.youtube.com/c/SBSKPOPPLAY

<日本の放送>(※自分が見るめも)
月・18:30エムオン「ミューバン」
火・
水・16:30エムオン「ショーチャン」
木・18:00Mnet「Mカ」
金・
土・08:30LaLaTV「インガ」
土・26:00(日曜2時)TBS1「ドショ」
日・08:30LaLaTV「インガ」
日・25:00(月曜1時)TBS1「ドショ」


おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?