見出し画像

ATEEZに出逢った話

ある日突然出逢ってしまって、一目惚れをしたのです、サンくんに。

学生時代にデヴィッドボウイに恋に落ちて以来ずっと、お化粧を厭わないタイプのエッジの効いたミュージシャンを見続けてきました。痩せ型、三白眼、アヴァンギャルドなファッション、クリエイティブにスキル全振りなストレンジャー、フロンティア精神あふれる野心家、そういうタイプの人が大好きです。音楽的にはテクノ系が好き。少し昔の言い方だと、打ち込み系、デジロック、デジコア、ドラムンベース、ビッグビーツとか?最近は総称してEDMって感じなのでしょうか。エレクトロニカも大好き。

なので、アイドルにも韓流にも全く、1ミリも縁が無かったのです。

ここ1,2年Amazonプライムミュージックのプレイリストやステーションで適当なEDMを流しながら家事をしたり出かける支度をしたりしていたのですが、BLACKPINKを耳にする機会が多くなって好きだなって思ったのです。それで彼女たちのことをyoutubeで検索してパフォーマンスを見たりしていたのですが、その流れでYouTuberのARATAさんに遭遇しました。kpopを中心にダンスメインのリアクション、解説動画をしている方です。

元々テクノが好きな流れでそういったタイプの音楽に合わせたダンスを見るのも大好きだったので、ARATAさんの動画はたまに気が向いたら見る程度に楽しんでいました。年末頃になると、2020年のベストアクト的な動画をいくつか出しておられたので、幅広くいろいろなおもしろいダンサーを見つけられるかも、と何の気なしに見ていたのですが、そこで紹介されていたのがサンくんでした。

「憑依型」「白目を剥く」と云うキーワードに惹かれて、動画の概要欄のリンクを踏んだのが全ての始まりでした。

「WONDERLAND」のチッケムです。まず、個人カムの存在に驚きました。バンドを見ていてずっと欲しかった機能。日本にもこのチッケム文化が浸透して欲しいですね。。。好きなギタリストの手元足下、ずっと見てたいじゃん。。。

話がそれました。戻します。もう、一発目、制服とか軍服はほんとにもう大好きなモチーフなので一目見ておっと、これはなかなか。。。と引き込まれました。バストアップから全身が映ったときの細さがいいなと思っていたら立ち位置に着いたサンくんが少し顎を引いて「チッ」って舌打ちするような顔を一瞬してからグッとカメラを睨むのですよ。最高に好きなタイプのお顔。三白眼大好き。そしてホンジュンに肩をぐいっとされたサンくんが左の口の端だけをあげてにやっと笑っちゃったもんだからもう、もう、悲鳴を上げそうだった。ちょっと待ってって、一旦動画を止めた。私は何を見始めたんだったっけ?これ、アイドルなの???こんな悪い顔するアイドルなんているの?劇団☆新感線の「髑髏城の七人」で天魔王をやった時の森山未來かと思ったよ。。。ここからもう、めくるめくサンくんの表現全てに心を奪われ、完全に堕ちました。顔が、眼が、首が、手が、全てが好きだった。私の好きなモノの盛り合わせみたい。シャツ出てるのもかわいい。見終わった途端リプレイして、とりあえず5,6回は見続けた。見るのが止められない。

このチッケムのサンくんは今こうやってnote書くために再生してても心を奪われるくらいに何度見ても飽きないし、何度見ても好き。

こうして私はサンくんを知った途端に好きになり、ATEEZと云うグループの存在を知ることとなったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?