見出し画像

ATEEZにとってのKINGDOMについて書き始めたはずの話

2月頃にATEEZがMnetのKINGDOMと云う番組に出るよ、というお知らせがありました。ATEEZを取り巻く全てのことに初心者且つ不慣れなわたしとしては、KINGDOMとはなんぞや?という感じなのですが、kpopの男性グループ6組がバトル形式でパフォーマンスをして、ファン投票でトップを決める番組らしい。未だにふわっとしか理解していない。Twitterを見ているとバトル形式の番組参加には賛否両論、メンバーがいやな思いをしないといいなとか、各グループのファンが険悪になりそうでいやだとか不安に感じている人も居るようでしたが、ATEEZならきっとこの番組への参加も良い経験、成長の機会として生かせるんじゃないかな、と思います。参加グループの中で一番若手(活動歴的に)らしいし、先輩方の胸を借りて思いっきりATEEZらしさを発揮して欲しい。

2月下旬にKINGDOMの参加グループによるパフォーマンスプレビューがあったのですが、どのグループもパフォーマンスのレベルが高い。Kpop初心者なので誰が誰やら状態なのですが、カランビットナイフを使ったパフォーマンスめちゃくちゃかっこよくて好きだったな。ATEEZはMAMA2020の時っぽいイメージで、ダーク&ワイルド。お宝があると聞きつけてKINGDOMに乗り込んできた海賊たち!って感じのパフォーマンスでかっこよかった!何よりも曲が、暗黒面に堕ちたWAVEだったのが衝撃的。あの爽やかな曲をそんな風にアレンジできるんか!という驚き。パフォーマンスプレビューの配信が限定的だったからリピートできないのが残念でならない。4月に番組はじまったらもう1回見られるのかな。そしたら絶対に高画質で録画する!

3月に入って、今度は各グループのパフォーマー1人が代表でパフォーマンスをする動画が公開されたのだけど、ATEEZからはサンくん!MAMA2020の旗持って登場したイントロのシーンと同じ音楽。ネットの記事(https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2164663)を見ると、モーツァルトのレクイエム「ラクリモサ(涙の日)」と云う曲とのこと。

雷鳴とともに現れたサンくんが負傷した身体をモノともせずに暴れ、殴りつけて引きずりまわした挙げ句に蹴り倒し、名刺代わりにATEEZを象徴する梅の花を残して去って行きます。

サンくん、心臓に悪いよ。大好きすぎてほんとに胸が痛い。こんなディティールに凝ったバイオレンス描写入れてくるATEEZ、たまらないな。02:13の殴りつけるシーン、相手目線のカメラがガグンッって地面見るの。ちゃんと殴られてるの。(殴る前のサンくんは楽しそうに笑いながら首をほぐしている。) それからもう一暴れして、02:20引きずって襟首つかんで立ち上がらせてから、02:22回転蹴り!!!かっこよすぎるってばー!!!きゃー!!!しかももう振り付けとかじゃなくて本気の、叩き落とす蹴りなのが最高。やられ役目線のカメラが傾いで倒れるあたり芸が細かい。

他グループももちろん見ましたし、どなた様も皆様さすがのパフォーマンスでした。ただ、ATEEZだけやっぱりちょっと違う。(これはわたしの主観なので、思い入れもあるし感じ方は人によって違うので受け取り方も全然そう思わない人も居ると思います。) 他のグループはグループパフォーマンスの時も今回のソロのパフォーマンスでも、まず自分たちありきでそこからKINGDOMのイメージに擦り合わせて行っているのかなって感じ。一方、ATEEZはまず「王戦」の物語を創りあげて、その中にATEEZと云う登場人物を立たせて、敵と戦い全てを奪い玉座をモノにするまでのストーリーを演じているように見えるのです。MAMA2020のラストで王冠に目もくれず玉座にどっかりと座り込むシーンがATEEZの「KINGDOM」と云う物語のエンディングなのだと思います。

さて、MAMA2020とサンくんのソロパフォーマンスで使用したモーツァルトのレクイエム「ラクリモサ(涙の日 )」ですが、googleで検索するとサジェストで「ラクリモサ hunter×hunter」と表示されます。へー、HUNTER×HUNTERで使ってるのかーと動画を検索してみると幻影旅団のシーンが出てきました。

サムネにヒソカがいる時点できゃー!ってなります。MAMA2020のサンくん、そしてKINGDOMのソロパフォ前に公開されたチームごとのポスタービジュアルでのサンくんのトリックスター的跳躍が、ホットピンクの髪色も相まってとってもヒソカだと思っていたところなのですよ。。。。。

画像1

これはもう、KQエンターテインメントにHUNTER×HUNTERのオタクがいるとしか思えない。。。。。MAMAで玉座に座ってメンチ切ってたホンジュンがクロロに見えてくる。。。そうするとソンファはお掃除が大好きだからシズクかな。。。

ちなみにこのポスターで右から三番目のヨサンくんの跳び方、すごくすごくアルミンに見えるのですが伝わった方は是非連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?