見出し画像

しゃべりまくる人見知り。

20代って自分について見つめ直す機会が多い気がする。
そこで、自分って”人見知り”しているのかもと気づいた瞬間があって。

その瞬間が、
社会人1年目は営業として働き始めた時に、はじめましてのお客さんに
会うのがひたすらにストレスで、アポの前日は胃がキリキリしてた。
けど、実際お客さんを前にするといつもどおりに振る舞える。
帰ってくると気疲れからなのか、疲労感がどっと押し寄せる。

その他に、合コンに数合わせで行った時にひたすらに場を盛り上げようと
いろんな話題を提供して、話に参加できていない人を巻き込もうと話を
振ったりして気を遣ってみたり。帰宅するとまた疲れをどっと感じる。

そして最近。
引っ越しを考えていて、内見していた時に不動産と車でひたすら話をしていた自分。車内の沈黙がひたすらに嫌だったからなんだとこれ書いてて気づいた笑 もちろんこの日も帰宅後ひたすらに疲れたし、毎度猛省する。
話しながらものすごく聞いてくれてる人を観察してて、今日の人は途中で
聞くの嫌になったんだろうな、、って瞬間があって申し訳なくて・・・。
毎回猛省するのに、沈黙が嫌が勝って話してしまう。どうしたら直るのか?

周りの友達からは”陽キャ”と言われてそうかなー?って思っていたけど
彼氏からは”努力して陽キャになった人”って言われてものすごく
しっくりきた先日。そのとおりなんです。実際は根暗なんだよ!!

だから、人見知りな自分にも納得いったのだけど、ひたすら話すぎて
人見知りって思われないけど、きっとこういう人見知りの人もいるんだよ
っていうのを伝えたくて今日はそんな話。

けど、聞くの嫌だなって思ってる人がいることもわかってる。
人は話したがりってのも知ってる。質問攻めにしたら解決なのか?

誰か教えてください、、、😷笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?