見出し画像

1週間で無理なくITパスポート合格【勉強時間】【スケジュール】【教材】

先日、1週間でITパスポートに合格したので勉強方法を共有します。

基礎知識は0の状態から始めました。

この方法でやれば誰でも無理なく1週間で合格できると思います!

使った教材📚

1. YouTube

  • アルゴリズム

  • 直前暗記系

2. アプリ「ITすきま教室」

3. 書籍「この1冊で合格!丸山紀代のITパスポートテキスト&問題集」

4. ITパスポート過去問道場


スケジュール🗓️

1日目

アルゴリズムについて動画で学ぶ

就活の試験対策でアルゴリズム・フローチャートの勉強をしました。

楽しい!ITパスポート取ってみよう!となるきっかけになっただけで実際テストにはほとんど出なかったので、やってもやらなくてもいいと思います!

2〜3日目

アプリ「ITすきま塾」の動画を1周

大事なところはノートにメモして蛍光ペンなんかも引いたりしました。

ITすきま塾は最低限しか網羅してないので(そこがいいところなのですが)、図解や詳しい説明が見たいところは本を見ました。

勉強時間は6時間くらい。

4〜5日目

過去問道場をひたすら解きまくる

このときノートは取りませんでした。

間違えた問題、分からなかった問題の正解の選択肢の解説だけ見るようにしていました。

より理解が必要だと感じたところは本を読んでいました。

6日目、当日

過去問を2年分印刷して解き、過去問道場で解説を見ました。

弱い分野を発見し、そこを重点的にノートを見て復習しました。

行きの電車の中ではみみすたのYouTubeをきいて覚えてない語句を覚えました。

本番🫨

過去問を解いていたので時間は余裕があることを知っていましたが、120分でちょうど回答&見直し1回できました。

特に見直しが必要な問題は印をつけておける仕組みがあるのでわかりやすかったです。

早く終わって途中退出する人も多かったです。

ちなみに、受験者は20歳前後の人が多く、年配の方はほとんどいませんでした。

服装は全員ラフな感じで、スーツなどで来てる人はいませんでした。

まとめ💭

知識がきちんと定着するかは別として、1週間もあればITパスポートはある程度余裕を持って合格できます。

学習時間は全部で20時間くらいだったと思います。

なかには50〜200時間の勉強時間が必要と書いてあるサイトもありますが、知識が全くない状態から始めても20時間〜30時間あれば充分だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?