見出し画像

白は黒で、黒は白

傲慢は悪ですか?

憤怒は闇ですか?

嫉妬は恥ですか?

怠惰は罪ですか?

強欲は無ですか?

暴食は罰ですか?

色欲は堕ですか?

悪と言われるもの

そんな感情手放しなさいと言われるもの

それらを手放して白になることで

得られるものは何ですか?

本当の自分ですか?

明るい笑顔ですか?

無邪気な心ですか?


人は過ちを犯す生き物

それらを「過去」として

いつまでも「今」に引きずり続けないことは

大切なのかもしれない

でも 時には

暗いものがあるからこそ

重く苦しいものを抱えているからこそ

立ち上がる強さに変えることが出来る

不要なものなんて何一つないのだから

全てを自分の知とし体として

限界を超えて突き進む力にすればいい

───────────────────────

こんばんは。

嫌な記憶や経験ってありますよね。

小学校の頃イジメにあったり名前でからかわれたとか。

彼氏に二股されたり『遠距離続ける自信無い』ってフラれたりとか。

大学進学諦めて社会人になったはいいけれどブラックのオンパレードとか。

結婚したはいいけれど結局離婚したとか。

笑って話せる内容から、軽々しく口にしたくないものも。

全部「自分が成長する為の栄養」に変えてしまえばいいんです。

子どもの頃嫌な思いしたからこそ、人が嫌がることをしないように気を配ったり。

フラれまくったからこそ、「もっと魅力的な女性になってあいつら全員後悔させてやる!」って思ったり。

黒い中でも自分を見失わないように『私はやっぱりこれは嫌だ!』という気持ちを大切にしたり。

離婚したからこそ、もっとしっかりしなきゃ!って考え直せたり。

「今まで得たもの」は言葉では言い表せないくらい自分の行動や言動、心の在り方と様々な部分にまで影響していて。

大切なのはそれを自分がどう扱うか。

イジメられたからイジメをする側になるのか、それともイジメを注意する側になるのか。

フラれたから男遊びをしたり恋愛から逃げるのか、それとも自分を磨いてもっと素敵な人と幸せになるのか。

ブラックにいたから自分も見て見ぬふりするのか、それともブラックをホワイトに変えてみせるのか。

離婚したから悲劇のヒロイン気取るのか、それとも正義のヒーローみたいなかっこいいママになるのか。


過去は変えられない。

でも未来は選べる。

どれを選ぶかは常に自分次第。

時に上手くいかなくて。

膝をついて天を仰ぐ日があろうとも。

空の青さ、太陽の温もりを感じられたのならば。


「私は今、ここに生きている」


最後までお読みいただき、ありがとうございました。




いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。