團歿日乗3

8時起床。まあ毎日8時に起きたい(でかい願望)途中で辞めてた映画を見る。フィンチャー版のドラゴンタトゥーの女。ダニエルクレイグがちょっとヘタレな感じで始まった作品だけどまあかっこいいっちゃかっこいい。タトゥーの女とエッチシーンはなんか脈絡もなかったのでサービスシーンかと思った。その後も何度かおっぱじめやがる。話の筋として事件の解決にたどり着くがあんまりすっきりはしなかった。気が晴れないので昼メシ前にジムに行く。ベンチとスクワッドとケーブルとか最近毎回やりがちなメニューをする。帰ってパスタ作る。鶏むねと菜花のペペロンチーノ。菜花を多めのトレイで買ってしまってこれしか作れない。15時ごろに鶴舞図書館へ行く。安部公房全集を頭から借りたかったのだけど一巻が開架からとうとう消える。代わりにみすず本を読む。フェリックス・ガタリの「リトルネロ」かなり走り書きというか、即興詩のような類のテキスト。面白くは読んだしとても自分から買おうとは思わないし手元に残しておくほどでもないので図書館で読めて良かった。閉館までいようかなと思ってたけど第二標的のデリダの伝記が書庫なので取り出してもらう。思ったより分厚い。借りるかちょっと読んで決めることにする。デリダと違ってデリダの伝記を書いてるひとは親切丁寧で150ページくらいまで読めた。あとムージルの特性のない男一巻とニックランドの結局買ってない絶望への渇望を借りる。帰りの電車でドストエフスキーの未成年上巻を読み終える。にしてもこの連休電車乗る間moreruしか聴けなくなってしまった。家に帰りジャガイモを四つ蒸してバターとマヨネーズと各種スパイスで適当に食べる。風呂を沸かす。ぐだぐだしてたら22時で、映画を見ようとアマプラでサスペリアを天井に投影。冒頭の窓を突き破ってくるシーンは迫力はあったし死体を映すところもナカナカリアリティがあったけどそのあとは眠たくなって主人公が具合が悪くなるあたりでやめにした。その後まちあぷで返信が来てたから適当に返信してたら日付を跨いでしまい、一昨日通話したフォロワーの一部がTwitterでたむろしてて空リプのやり取りをして眠る。空リプって懐かしいね。すごいあれ好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?