團歿日乗6

2/29
閏年だったんだね今年。
仕事。後輩くんがパンク気味らしく、応援を上司に頼まれる。まあそそくさと帰ってるからなぁー。ちょっとずつ進めておいてって言われたけどびっくりするくらい量が少ないのでこっそり終わらせておく。自分の仕事は何百枚もの図面の一部の項目をチェックして俯瞰図の表記と間違えがないかみていくのに今日は割いた。結構変更があったのか青ペンで直しを書き入れていくと某作家の推敲原稿みたいになってしまって後で自分でも分からなさそう。結構骨の折れる時間のかかる作業だけど直す必要のある箇所を炙り出すのにやらないといけない。こういう黙々作業は嫌いじゃないけどたまに眠くなる。
きょうはジムがやってないので遅くまで居残れたけど18時に帰る。車を出して買い出しに行くのである。ポンコツなので雨の日動かなかったりするのだが昨夜と今朝とダンキをしてたのでなんとかエンジンがかかった。岩波文庫も割と入れてる蔦屋で安部公房の飛ぶ男と朝吹真理子のTIMELESSを買う。肉の日ということで分厚い肉を買ったけど夕飯にはぶりの刺身を食べてしまった。このまえ鰤のあらを買った時、脂身を見てると刺身が食べたくなったのだ。生のほっけが300円で売られててなかなか肉厚だったし、そもそも干物でよく見るほっけがそんな開きで生になって売られてるのを初めて見たので買っちゃおうかなと足踏みしたが結局グリルで焼きそうなのでだいぶ悩んだ挙句買わず。パインとオレンジの切り身が入ったフルーツボックスみたいなの買う。椎名林檎論を書いたなんとかっていう評論家?の人が紹介してた(何を今更という内容で非常につまらない記事だったけど、持ってる書見台が天井に映写しているプロジェクターの台になっているのでひとつ欲しくなった)本を留めておくための重り付きのクリップ目当てにさっき行った蔦屋の雑貨コーナーで捜索。やはりないらしい。店員さんにダメ元で聞くと学生向けに売られてるプラスチックに重りがついた安価なものを案内される。評論家?の紹介してたやつはアルミかなんか金属っぽくて本を痛めそうなのでプラのこちらを買う。
デリダ伝を読み終えてから寝たいけどもう22時半。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?