見出し画像

営業スキル(事前準備)

【事前順が商談を左右する】
・アポイント撮る際の注意点
日時の話をするだけではダメ。何について話をするのかまでを相手に伝えるようにする。
お互いの共通認識を持たせることによってお客様の心構えや準備も変わってくる。
例)この商品のこういった機能についてお話しさせていただきます
このサービスのこういった点についてお話し致します
ただ単に何日の何時に伺うだけを伝えるだけのことは絶対にしない。
日時と何につて話すのか共通の認識をしっかり持つことができる
アポイントをとるようにする。

・お客様の情報を明確に
そもそもお客様の情報をどこまで把握できているのか?
お客様のHPは最低限みましょう。どういった事をしているのか?どんな考えをしているのか?できれば印刷をして持っていきましょう。印刷した内容の気になった部分にチェックを入れてお客様にどんどん質問しましょう。
例)この製品について知りたいなど
あなたの仕事や商品について知りたいですという気持ちを出す。
また、SNSをしているのであればSNSもチェック。

理想はIR情報まで調べる。
IR情報を調べる事によって前期の売上や今後の目標や方向性などが分かる。

相手の役職を必ずチェックする
相手に対してのアプローチが変わってくる。決裁権を持っているならその場でおながいできるが、持っていない場合は担当者が上司に話を(内容を)伝えやすいようにする必要がある。
決裁権のあるひと→その場で決めれる 決裁権のない人→その人が上司に承認が取れるように

・ロープレは必須
商談がある前日にロープレはしているか?ロープレは必須。
・商談の流れを予め作っておく
・できるだけ再現性を持たせる

上記のことは必ず行うようにしましょう!