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minne creemaの活用
かなりお久しぶりになりました。
去年の12月に出産を経験し、母になった製作者の中の人になります。今回はminneとcreemaの活用について記録していきます。
当店の商品展開は3パターンあります。
①直営ネットショップ(カラーミーショップ)
②ハンドメイドサイト(minne,creema)
③地元お土産店
最近になって、ハンドメイドショップの売上が伸び、直営ネットショップがおまけのような販
Instagramの広告の出し方について
今日はInstagramの広告を補助金を利用しながらやってきた結果、もったいなかったな。と後悔した部分があったので共有したいと思います。
Instagramの広告期間中に行っていた、1日に2回投稿を欠かさない
という点は頻度が多いため、写真のネタが尽きてしまいました。
申請期間中では、1日1回投稿を目安にすることにしました。なぜかというと、投稿するたびにフォロワーが減っていくという事象が起き
返事は返ってこないモノ
モノを売るということを始めると、最初は自信にみなぎっている。
だって「自分がいいと思っているモノ」を売るわけだから。だから売れる。そんな甘い世の中ではないことをこの1年間本当に知らしめられました。
売るモノ < 売り方
に重点を置かなければいけないことを身をもって学習した一年。そして、コツコツと認知度を上げていかなければならない。
ネットショップやハンドメイドサイトでモノを売っている人が
SNSを生活の一部にする
私はSNS(とくにinstagram)に力を入れています。小規模事業者補助金もInstagramの広告費用を補助金で賄うという、地場産センターの人も首をかしげる内容でした。
しかし無事に審査は通り、今年は30万円の予算を費やし、1日1000円分の広告を行っています。一つの画像を15日間掲載し続けます。
SNSは以前から個人的に行っていましたが、見る専門でした。
毎日投稿?簡単でしょ。はじめは
カテゴリー名を考える
当店の商材はすべてプラスチック。3種類の商材がありました。
前記事と同様の内容になってしまいますが、いったんここで整理したいと思います。当店がネットショップを始めるまでつけていた商品名は以下のとおりです。
ART MIRROR (・Sサイズ ・Mサイズ ・Lサイズ)
実際に観光協会でも上記の名前で販売しておりました。実際に店頭におけば、値札よりもまず商品に目が入りますので、この名前でも販売実
ショップの商品ページについて
ショップのデザインがよければ、商品説明文も読んでくれる。というわけではありませんでした。
スマートフォンで表示された画像は小さく、読みにくかったのでしょう。ページにせっかくアクセスしても商品詳細ページを見てくれない人が続出したのです。(カラーミーショップ足跡追跡による)
カラーミーショップの担当者は、商品説明を画像を張り付けて作っていても私も担当者もパソコンで見ていることもあり、横幅がピッタリ
カラーミーショップについて
小規模事業者補助金を使う前までのお話。ネットショップを自分で作りたいな~と思っている方に読んでほしいです。
先日の記事では当店がネットショップを再構築した初期段階のお話をしました。当店のネットショップはすべて自作です。
サイト製作会社もいくつか周り見積もりも電話口で大体の値段を聞きましたが、ため息が出るほどの値段でした。
ヘッダーの部分の修正だけで100万円とは、なかなかいい商売ですね。パソ
ネットショップ再構築する
ネットショップを自作しようと思ったきっかけはコロナによる、本業である製造業の経営悪化。
製造受注量は減り、仕事がなくなってしまったのです。リーマンショックよりもはるかに上回る経営悪化。毎週金曜日はお休み。従業員の時間短縮、国からの補助金には必ず申請しました。
私自身もtwitterで当社の状況についてつぶやきました。ほかの企業も状況は一緒でしょう。前の会社だったら自分が立つ状況はこんな苦境では
小規模事業者補助金との出会い
今年1月、一つも売れないネットショップをどうしようか。
どうしてハンドメイドサイトでは売れるのに、ネットショップでは売れないんだろう。ハンドメイドサイトとネットショップは何が違っていたのか。
支払方法です。
当初ネットショップでは銀行振込のみの取り扱いでした。
プロの方の助言を聞いたのにもかかわらず、手数料が高いからという理由で支払方法を後回しにしてしまったのです。
また、写真がよければ