見出し画像

全国古民家再生協会と日本民家再生協会の違い

※ 画像は屋根の葺き替え(カバー工法)が終わった我が家の隠居(離れ)

古民家の情報を集めていく上で避けては通れないと思われる上記2団体。
でも….

字も似てる(よく見ないと同じ団体を指してるように思ってしまう事も)し紛らわしいですね

ざっとそれぞれの活動理念や設立理由等々を比較してみました。

日本民家再生協会(JMRA)と一般社団法人全国古民家再生協会(以下、全国古民家再生協会)は、日本の伝統的な民家(古民家)の再生・継承を目的とした団体

活動内容と組織形態

  1. 活動内容:

    • JMRA: 民家再生に関する相談、技術指導、ワークショップ開催、登録事業者の紹介など、民家再生の普及・支援に重点を置いている

    • 全国古民家再生協会: 地域の古民家再生協会を繋ぎ、伝統的木造建築の保存、リサイクル、リフォーム事業の健全な発展を目指している

  2. 組織形態:

    • JMRA: 特定非営利活動法人(NPO)として、全国各地に会員を擁する組織

    • 全国古民家再生協会: 全国の古民家再生協会で構成される一般社団法人

共通点と目的

両団体とも、日本の貴重な文化遺産である古民家の再生・継承を目的とし、以下のような共通の活動を行っている

  • 古民家再生に関する相談や技術指導

  • 古民家再生の啓発活動

  • 古民家再生事業者の育成・紹介

どちらを選ぶべきか

  • JMRA: 民家再生に関する具体的な相談や、再生技術の習得に興味がある場合は、JMRAが適しているかも?

  • 全国古民家再生協会: 地域の古民家再生に関する情報や、全国的なネットワークを求めている場合は、全国古民家再生協会が適しているかもしれません。

上記の情報はGoogle geminiに聞いた答えに少し加筆したものですが(ChatGptはこの手の問いは少し苦手のよう)

どちらを選んで問い合わせ等を行ったらよいのかは正直よくわからないですね…私のようにDIYを通して伝統的手法の木工技術を素人なりに学びたいとか、DIYで再生していきたいんだという方は日本民家再生協会の方がより適しているのかもしれません。
私は古民家再生協会に診断を依頼した経緯がありまして今も困ったことがあれば担当の方にメールで問い合わせなどを行っていますが、どうしてもDIYしたいって話になるとお金に繋がららず協会の方もあまり積極的ではないのかもしれません。(もちろんだからと言って無碍にされるわけではなくとても丁寧に対応してくださっています)

ですので、もしかしたら相談等で敢えてボランティアを謳っている日本民家再生協会の方がDiyerにとっては相談しやすい団体なのかもしれません。何れ問い合わせしてみようと考えていますので結果はまたその時にお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?