SAVE THE LIVE HOUSE

コロナが拡がりだした時。
まるでライブハウスが悪のような報道がされた。

自分達の都合のいい時だけ【音楽の力】とか言い出すような
ペテン師にはなりたくない。

コロナで全く営業のできなくなったライブハウスは
私の想い出のある箱でも二店舗閉店した。

ヲイヲイふざけるなよ…。
私は何にもできないまま見届けるしかないのか…。

めちゃくちゃ自分に腹が立ったし、同時に情けなくなった。

大事な物を守りたい。失いたくない。
場所がなくなったら、今までのようなツアーが組めなくなる。

色んなクラウドファンディングが出てきはじめたタイミングだった。
時間が許す限り全てに目を通した。
まだ行ってないけども一回いってみたい箱ももちろんある。
もはやその箱にいきたいから誰かツアー組んでくれってくらい←めちゃくちゃw🤣

お金には勿論限りがある。
前にも話したけど、私がクラウドファンディングで支援する時のお金は、リアルに余裕のあった金額のみだ。
自分の生活が締め付けられるような、本末転倒になってはいけない。
見栄をはったり、誰かの都合のいい優しいやつにはならない。

そんな事よりも、長期的に毎月決まった金額を少しずつでも支援してる方が未来に繋がると信じてやっている。
なので一度の金額は決して多くない。

物よりもその楽しい非現実的な時間にお金を費やす事で
私は心身共に健康を保っていられるから。
高価なブランド物を手にするよりも、
はぁーあの曲のあの瞬間の推しがもう好きすぎて好き!って浸る時間がとにかく幸せ(*´∀`*)💜

コロナの影響で旅も2つ。ライヴは数え切れない程に延期や中止になった。

頭ではわかってる。

誰も感染せずに、また元通りに戻った時に、笑顔で会える事が大切だと。

身体はそうはいかなかった。

まあ仕事のスケジュールをめちゃくちゃに組んでしまったのもある。1種の自暴自棄。仕事があるだけいい事だ。支援もするのだから、今は稼ごう!明日は我が身だもん。
いつ仕事がなくなるかわからない。

そう。3月は大きな仕事が綺麗に吹き飛んでいった。
今の私の主な収入源が綺麗に羽ばたいていきました~✨
色んな方々のおかげで生活に支障はない。レベルを保っています(´;ω;`)アリガタヤー

ヘルペスに始まり、舌の下に口内炎デストロイな程に口内炎パラダイスになり、二日間発熱で寝込み、持病の疾患の症状も忘れた頃に激痛を何度も伴い…スマホもお逝きになられて。

もうね、わかってても心までズタズタボロボロになっていった。

そんな中生音記録のマガジンに挙げたような企画のおかげで
何とかこれらから回復したのが今です(*´ω`*)ふぅー。推しの力さすが!

で、お金の使い方を見直さないとな。
3月4月は元々旅やライヴに行く時の為のお金がある!
って事で食べたいものへ使ってみたり、推しのグッズはひかれるレベルで買い、lynch.さんのライヴハウス支援のCDも買い、
これも買った!そう楽しみにしてたこれー!

写真家の石井麻木さんのステッカー。

また前みたいに遠征できるようになれば、相棒となるキャリーに貼りたくて、防水加工されてるステッカーを購入。

今月はラババンを二種類購入+支援額を少しだけど上乗せした。
これも届くのが楽しみ。

なんと麻木さんから、手書きのメッセージ付のポストカードまで入っていた(´;ω;`)

麻木さんも、ライブハウスが居場所の全ての人達へ。
今はとにかく身体に気をつけて、食べて寝て
また奇跡のような時間を、その時間を体感させてくれるライブハウスへ帰れますように。

全ての人が勿論支援できる余裕があるわけではない。
環境が違うし、そんな事言ってられない。
明日生きる事で精一杯な人もいる。

それぞれでできる事は違うから
支援が押しつけになるのも本末転倒だと思う。

何もできないことなどない。

役割分担だとおもってる。

今はとにかく生きる事を第一に。

余力があれば、自分の好きな場所、それが飲食店や小売店でも何でもいい。
自分の好きを守る為に何ができるか。

心は余裕があっても金銭的な余裕がなくても、
その飲食店や小売店、ライブハウスのクラウドファンディングのツイートをRTする事はできる。

↑これを拡散支援と言います。

私は情で、自分の生活を締め付けてまで
例えお世話になった人であっても
親しい仲であっても
見境なくお金をまわす事はできない。

できる時にできる事を。

間違えちゃいけないのは
金銭面の支援が余裕がなくてできなくても
自分を責めちゃいけないって事。

してもらったからやらなくてはいけない

なーんて誰が決めたのさ?

都合のいい義理とか貸しとか
そんな関係性なの?

そんなの虚しいな。

どんな時も自分の心の赴くままで。

因みに麻木さんのステッカーや支援などは
気になったら🔻の画像をタップしてみてください🙏


いつもありがとう🍀

今日もお疲れ様でした😌

おやすみなさい(。-ω-)zzz

なんか気になるって思ったら宜しくお願いします (。-人-。) 疾患の痛みと闘いながら書いてる事もあり、 サポート頂いた際は自分へのご褒美にさせて頂きます✨😌✨