見出し画像

「自慰って、やめなきゃダメですか?」性依存症当事者の考える自慰に対する考え方

こんにちは、性依存症当事者のShiroです。

タイトルの質問は、実は私自身がかつて自助グループにいる中で感じていた疑問でもあります。問題行動がはっきりしているなら、その問題行動さえ止まれば別にいいんじゃないの?というのがこの質問の主旨です。
この「自慰をしてもいいのかどうか」というのは、性依存症の自助グループによっても意見が分かれる点であり、非常に難しいというのが実情です。
実際問題、「問題行動に結びつかないのであれば、自慰でとどめておけるならOK」という意見もあります。

この疑問をもった当時の私は、度重なる性行為による裏切りを重ね、自殺未遂をして、離婚を突き付けられて、ようやく自助グループに繋がって助けを求めたような状態でした。
その時の私の主張はこんな感じです。

「私の問題行動は不特定多数の相手との性行為であって、それを我慢して回復するんだから、自慰までしないって決めてしまったら心が持たなくて死んじゃう!だから、自慰はやめない。」
こんな感じで、性行為は禁欲し、自助グループのオンラインミーティングには出るけれど、自慰行為とアダルトコンテンツの視聴はずっと続けていました。

自慰はノンアルコールビール?

ここから先は

1,175字

¥ 100

性依存症当事者の目線から、性依存症の専門書を翻訳した情報や、当事者として感じたことを中心に発信しております。 おもしろいな、もっと読みたいなと感じていただけたら サポートをしていただけると嬉しいです。