見出し画像

カゴを飛び出した鳥になりたい

私にはスピリチュアルの才能はない

でも

なんとなく第六感のような
ものを感じることがある

ピンとくるというか
直感といったら分かりやすいかな


誰から言われたわけではないのだけれど
私が生まれた意味の一つに
カゴの中の鳥のように囚われている母親を
自由にするミッションがあるような気がしている

なぜ?
と問われても分からないんだけれど…

詳しくは教えてくれないけれど
私の母は
母親の母親
つまり祖母からの
理不尽な要求に応えようとしていたらしい


もうずいぶん前に亡くなった私の祖母
孫の私にとっては強くて優しい祖母だったが
子どもだった私でも分かるような
何かおかしな家族関係


こういう違和感は
子どもは本能的に分かるものなのかも
この頃からピンときていたのかな

祖父が亡くなった時に
残された祖母に甘い顔をしたくないと
母が祖父に会いに行かなかったことは
私にはかなり大きな衝撃だった

母はあまり体が強くない
母が結婚する時に
子どもは持てないがそれでも構わないのなら、と
父に了解を取った上で結婚したそうだ

それでも子どもが欲しくてできたのが私
そんな私に兄弟を作ってあげたいとできたのが弟

大学まで出してもらい
しっかりした仕事をしていくスキルは与えてもらった

でも…

父と母はあまり折り合いが良くなく
いつもケンカしていた

ケンカしたら
いつも私に愚痴をこぼした

だったら別れれば?
と私が言っても


それはあなたたちのためにできない
世間体もあるしね


と言う

ならば私に愚痴をこぼさないで
と思っていた


父が退職して
弟も結婚すると
父と二人きりでずっと家にいる母

基礎疾患があって感染症に過敏になっている父は
母の出かける先も逐一確認するらしい


カゴの中の鳥


自分の体が具合が悪くなっても
世間体ってそんなに大事なんだろうか

なんとかならないものか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?