見出し画像

MBTIやったら人生の伏線回収した

私は俗に言う「診断」と言われているものをすすんでやる。自分を分析することは嫌いではないし、なにより自分を知りたいと思う気持ちもあるからだ。
ある日、私は16Personalities性格診断テスト(MBTI)というものを見つけた。まぁ面白そうなので直ぐに手をつけてみる。
そして回答が終わり結果が出た。私は「INFJ」、「提唱者型」の性格らしい。その後ネットでINFJについて調べていたのだが、気になるところがあった。何ヶ所か挙げてみる。

・他人の意思と自分の意思がごちゃ混ぜになる
初手おま俺すぎて椅子から転げ落ちてしまった。うわー、めちゃくちゃわかる…
他の人が「私はこうだと思う!」と自分の意見を提示しているのを見るとすげぇ…になる。
私の場合、他の人の意見を聞く度に自分の意見がどんどんそちらに寄っていく。自分の意見と他人の意見の境界線が引けなくなってしまう。ただ単に流されやすい性格なんじゃ…と思っていたがここでいきなり言われたのでびっくりしてしまった。

・色々と考えすぎる
検索窓にINFJと入れるとサジェストに「考えすぎ」と出てくる。ドキッとしてしまった。めちゃくちゃ周りから「考えすぎだよ〜」って言われまくってた私の人生見てた???
「あの人はこうだと言ってたけど実際はこうなのかもしれない…」とか見えないことを一生懸命考えちゃう癖、一向になおらないな〜って思ってたのでこれもびっくりした。Twitterでもよく深読みしすぎて周りから「考えすぎ」だと思われそうなことを結構つぶやいてる気がする。でもやめられないんだよな……

・社交性があるように見えるけど実は…

友人や同僚から非常に外向的な人だと思われるのもうなずけますが、提唱者型の人達には、一人になってリラックスし、リフレッシュする時間も必要です。

少し診断結果から抜粋させてもらったが、代弁者かな??????の気持ちにしかならなかった。
私は高校生ぐらいから周りと結構話せるようになった。実際に人と関わることは嫌いではないし、むしろ人助けは好きだ。外向的な力を使う場面ではよしちょっと頑張ってみっか、となるが何故か人と話してるとめちゃくちゃ疲れる。というか人と同じ場所にいるだけでも疲れてしまう。ただ自分の体力がなかったり、人と付き合い慣れてないからかな…と思っていたが、どうやら本質的にそうなっているらしい。
そして一人の時間は至福。気を使ったり色々考えたりしなくていいから。一人になる場所がないところに行ったら精神的に参ってしまうだろう。そのぐらい私は一人の時間が好きだ。

・心の中にいっぱい矛盾がある
前項でも話した通り、すすんで人と関わるが一人の時間が欲しいということからもある通り、INFJは結構矛盾が多い。自分は深読みすることがとても好きなのでこの世界はどこから来てどこに向かうのか、とかこの空に散らばってる星一つ一つにこれまでとこれからがあるんだなぁ、とか果てのない熟考をしばしばする。でも、これも前述した通り、「あの人の言葉はどういうことなんだろう?」とか熟考の観点から見たらちっぽけなことも考えたりする。
他にも人を助けることが好きな感情と人間の醜いところを見たあとの「人間なんてどうせこんなもんだろうな」と思う感情がぶつかり稽古してる時もある。結構脳内でいっぱいいっぱいになっているのだ。

こうやって調べていくと、昔から感じていたことをズバズバ当てられてなんかもう心の中が丸裸にされた気分になっている。物語のなかの大きな伏線を回収してスッキリした気分に似ている。ある意味で人生の伏線回収。大袈裟な言い方かもしれないが、そのぐらい自分にとってものすごい衝撃だったのだ。
そしてこのnote内でもINFJに関する記事が増えてきているようなのでちょくちょく見に行っているが、もう分かりすぎて頭の中でめちゃくちゃ爆発が起こっている。自分だけではなかったという安心感。人がいないと思っていた島で「あるある」が通じる先住民が見つかった気分。
もしかしたらまた増えて書き足したりするかもしれないので気ままに見守ってやってください。
やっぱりどこか生きづらいところはあるけど、自分を大切にしていきたいなと思いました。まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?