見出し画像

日記 2023/10/18

そういえばnoteに登録していつか何かを書こうと思っていたのを休日満喫したあとに思い出した。
久しぶりに「あ、俺今日休日したな。」って感じれたのでここに思い出として残しておく。やり方も分かってないのでもし読んでくれた人には申し訳ないけど多分見づらい。
頑張って定期的に書きたいけど気力が持つかはわからない。とりあえず今日の出来事を書いていけたらいいなと思う。

07:30
起床。仕事の時でも休みの時もこの時間に起きるようになっている。
4週間前から毎週日曜日、仕事で便利になる資格を取るために講習を受けているため週2休みが実質週1になってしまっているが有給で2連休になっているので今日が連休1日目だ。

とりあえず起きたけど予定が何もないためとりあえず昨日やってた配信を録画で見てみる。ゆうた、好きだよ。
予定のない休日にタバコを吸いながら配信の録画やyotubeを見るのがなんとなく好き。気取ってコーヒーも飲んじゃう。

11:30
休日は朝食を食べる派だったがモニターを眺めていたら昼時になってしまったので山岡家へ原付きで移動。

ラーメンは山岡家かそれ以外。

山岡家の良いところはチェーン店なのに店でスープ炊いてていつでも美味しい。今日は初めて頼んだ醤油ラーメンに背脂トッピングの硬め普通多め。
食べた瞬間うますぎて生を実感してしまった。
あとからこの文を見て独身突っ走ってることに気づいて気絶しかけた。

あまりにうますぎる山岡家を決めたあと行動力が高まって「どっか出かけてぇな」力が高まってきた。
この「どっか出かけてぇな」って感情、日常生活でふと出てくるんだけどこれが中々収穫出来ない。そして収穫出来なかったことすら後悔せずに生きているとどんどん心に良くないガスが溜まってきていつか爆発するんじゃないかっていう不安が積もってくるので心と体と金に余裕があるときに発散していく。

俺の住んでいるところは秩父というTHE山があるのでとりあえずそっち行ったら家の近くとは違った景色があるはずなのでその方向まで走ってみることにした。

山岡家から目的の巾着田と言う彼岸花の名所まで12.6kmある。こういうとき普通二輪免許で走れるバイクが欲しくなるのだが今年には教習所に行くと決めている。
それでも原付きの速度で見える景色は好きでゆっくりと周りの世界を楽しめるような気がしている。ゲームも現実も知らない景色が一番おもしろいんだから。
排気量の大きいバイクに乗ったら見える世界も違うのだろうか。
それよりケツが壊れるので早急に赤ナンバー以上が欲しくなる距離だった。

【最高画質】景色が最高の瞬間2027 #1

目的に到着。景色が良すぎる。駐車場から降りて2秒でこの景色。残念ながら彼岸花は枯れていたがこれが見れるなら問題はなかった。

RPGなら次のMAP

散歩ルートを歩いていると橋を発見。ドレミファ橋と言うらしい。なんで?

先に見える階段を上がってからも3箇所くらい階段があったが住宅街に繋がっていて普段の景色になってしまい体力だけ削られてしまった。
帰り道で高齢者夫婦と見られる夫が車椅子の妻と話しながら歩いているのを見て仕事柄羨ましく思えた。健康寿命って大事ですね。

駐車場についた瞬間仕事から電話が来た。内容はどうでもいいとしてこの
景色の中チルったあとに来る仕事の電話は本当に気が滅入ってしまった。
やけくそになった俺は家とは逆方向に秩父の山奥へ向かうことにした。

15:00
秩父の国道299という道がある。ほとんど信号がなくバイク乗りが大勢走っている。あと深夜になると車検通るか怪しい音が出る車も営業車も法定速度オーバーして走る道。でもほどよいカーブが走っていて楽しい。
漫画「頭文字D」に出てきた正丸峠もここから行ける。その正丸峠の手前にある顔振峠を目指して走っていく。
原付きの俺は自動車やそれ以上の排気量のバイクからしたら間違いなく邪魔なので限界ギリギリのキープレフトで掟通りの地元走りをして顔振峠に入っていった。
安全のためにウインカーを出して前に行ってもらうとサンキューハザードを貰う事が多く埼玉の通行マナーに感謝している。


家もないのになぜかある謎の塔

上りだったり下りだったりのアスファルトが所々剥げてる道を走っていく。
前に来たときは鹿が出てきて止まってしまったがこの時間帯は対向車もそれなりに来ていた。この山奥に何の用事があるのか考えたが死体遺棄以外思いつかなかった。それから急な斜面ばかり目に入って「ここなら捨ててもバレなさそうだな・・・」と不穏な考えばっか出てきてしまった。

まるで"頂"みたいだぁ…

頂上は何回か来てるけど来るたびにこの景色を眺めながら吸うタバコが最高に気持ちがいい。ちゃんと灰皿持ってきている自分を褒めながらぼっとん便所で油多めを食べた禊をする。

このまま正丸峠まで2kmくらいという看板を見かけたが下道で走る2倍は時間がかかったし凸凹でケツがぶち壊れそうになった。

ここは追い抜きとかそういうのは、無しなんだよぉ!

頭文字Dのような運転をしたら119%死ぬような道を進んで頂上に到着。上りが終わったら下りな峠で帰りには恐怖でずっとブレーキ握っていた。食事処があったがここに入って食事をする勇気がある人はいるのだろうか。
そのまま下りに進んで道の駅を目指す。


8/19(バイクの日)には警察が来て安全講習やってます。

正丸峠から約10kmの道の駅に到着。画像右側に見えるようにバイク乗りまみれの中に俺ののズーマーを停めるのは少し恥ずかしいけど「ズーマー俺も昔乗ってたよぉ!」と話しかけてくれたハンターカブのお兄さんありがとうございます。そのバイクください。
目的のそばを食べようとしたのに食堂全部閉まっててコーヒー飲んで帰りました。

愛車のズーマー君。

帰ってから居酒屋行って今この記事を書いているけどやっぱ普通二輪免許ほしいなって気持ちが溢れてきたから仕事頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?