見出し画像

好きなことまで手放すと無気力になる話

こんばんは、nakoです。

本日は「好きなことまで手放すと無気力になる話」というテーマで綴ります。

私は結婚・妊娠を機に、大好きだったアクセサリーも、メイクもやめて、服の色も抑えて、服の形もベーシックなモノに一気に切り替えました。

人妻らしく!母親らしく!

という意識により、こんな極端な行動を起こしてしまいました。

ある種、断捨離ですよね。
アクセサリーを手放し、メイクを手放し、たくさんの服を手放す。

でもこれらは私が大好きなことだったんです。

大好きなことを一気に手放した結果・・・

無気力になりました。

身なりに無頓着になり、どうせ化粧したって・・・どうせ可愛い服着たって・・・と、気持ちがマイナスな方向へ進んでいってしまいました。

これは9年前の話。

そこから迷走が始まりますが、今はもう解決しているので省きます。

今思うのは、手放しは自分が納得し、自分のペースでしなきゃダメだということ。

そもそも、母親らしくとは何でしょうか。

これまた漠然としたイメージや思い込みです。
昔の私の浅はかな部分ですね。

自分の勝手な思い込みで自分を苦しめていました。

今は好きな服装も固定化されていて、アクセサリーも複数持っているし、好きな化粧品で好きにメイクします。

9年前に手放したことを取り戻しました!

自分で自分のテンションを上げるって大切なことですよね。

目の前のことだけに目を向け、自分のワクワクを無理に手放すと、心が無になってしまいます。

日々、断捨離をお勧めしている私ですが、一気に断捨離されたい方は自分の心ときちんと向き合った上で、納得した上での手放しをお勧めします。

また、人のものには手を出さないことも大事ですよね^^

本日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?