見出し画像

大学入試にはいろんな方法があって一般入試以外にも学校型推薦や総合型推薦、指定校推薦やスポーツ推薦などなどありますよね。また英検などの資格も活用できたりしますよね。

僕は別にこういった入試方法に対して悪い意見はないですね。意外かもしれないけど。僕は別に他人がどういう入試方法で入ろうが自分にはあんま関係ないので正直どうでもいいです。

私立大学では一般入試で入ってくる人より推薦で大学入ってくる人が多くなってるって結構言われてますけどじゃあ推薦で入れば良くね?って話なのでそんな問題ではないと思いますけどね。なんかイライラするんですよね指定校に対して自分は「一般で入るためにこんな努力してるのにー」とか言ってるやつ。勉強がそんな嫌ならお前も指定校取ればいいやんみたいな。国立はまだ推薦で入れる人数は限られてると思うのでそういう話にはならないと思いますけど。

まぁ推薦で1番問題視というか世間の受験生から毛嫌いされてるのが指定校ですよね。でも指定校を取る人にも真面目で3年間努力して自分のいきたい大学の指定校をとった人もいれば3年間遊んでよく分からん名の通ってない大学の指定校を取る人もいるのでまぁ人によりますよね。まぁ後者は大学入って自分の無能さを自覚すると思うの自業自得ですけど。指定校で大学入った人も一般で入った人とは別扱いされるわけでもなく入ったら同じなので4年間ちゃんと頑張ればそれなりに評価してもらえるわけだし逆に遊び呆けてたら社会出て痛い目あうだけだし。
自分は行きたい大学と学部が定まっていたので指定校という選択肢はまずなかったですねあったら話は別かもしれないけど。

まぁ自分も指定校に対していい印象を持ってるかと言われたらそうではないのでやっぱり真面目というか普通の人は学校型もしくは総合型を受けてるイメージかなぁ。単純に学力だけじゃなくていろんな面で評価されるし人数は限られてるわけだから得する人も中にはいると思うし全然いいと思います。
また自分の話になりますが僕は英検以外アピールできるものがないし学力試験の方が力が発揮できると思ったのでこっちもあんまり考えなかったです。

スポーツ推薦に関しては訳ありだと思うので特に言うことはないかな。

まぁいろんな入試方法があるのは個人的には別にいいけど世間の中にはよく思ってない人もいるというか大半が反対派だと思うので早くどうにかしてくれんかな文部科学省....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?