見出し画像

世界に日本の野球道を伝えたい!

世界に日本の野球道を伝えたい。

日本の野球は試合の前や後に整列して挨拶をします🤝これって日本特有の文化かも知れません🇯🇵相手を尊重し行なうこれがスポーツマンシップだと私は考えます。

野球はバット2.61インチ (6.6cm)とボール22.9~23.5cm(9インチ~9イン1/4)を使い攻撃と守備に分かれて行うスポーツですその中で試合の流れや状況によって駆け引きをするのが野球の醍醐味ではないかと私は考える。

野球はお金がかかるスポーツです。なので、貧困の多い東南アジアやアフリカなど多くの国ではまだ発展途上のところが多いと思います。なので、野球ができる環境のある日本が協力しサッカーやクリケットに負けないスポーツにするべきではないかと私は考える。世界ではメジャーリーグや日本のプロ野球(NPB)など128カ国がプロリーグを実施しているが力の差は目に見えてわかる。アフリカや東南アジアに行くとベースが砂袋や帽子などを置いてベースに見立て野球をする国もある。

私が目指す日本と世界をつなぐ指導者になると言う事はその差を埋め世界各地でプロリーグ人々が活躍する社会を作ることが目標となるそして一人一人が感謝と自立心を持って野球道即人道を貫く精神を養う合わせたいと考えている。

野球道即人道とは生活が性格に出る、性格がプレーに現れるといった野球と生活がイコールになる指導をしていきたいと思っている。


最後に皆さんに協力してほしいと言う事は差別のない社会を作ると言うことだなぜなら差別をすると言う事は社会を受け入れることにネガティブだと言うことでり、否定的な社会になってしまう。男女差別や人種差別、DV、パワーハラスメントをやめてほしいと思う。困っていたら助け、悩んでいたら聞いてあげる人を思いやる気持ちをもっと持ってほしい。

世界で日本の野球道を指導したい人として誇りに思えるような日本人でありたい。