見出し画像

焼きそばの話

焼きそばが好き。

世間一般では焼きそばは『手抜き料理』らしいけれど、今日は焼きそばにしてくれと母にごねたことが何度もある。
毎回お昼に作ってくれてたから、焼きそばはお昼ご飯に食べるもの、という特に理由もない固定概念があった。

中学のある日、親が共働きの子が今日は夜ご飯を作らなきゃといっていた。何作るの?と聞いたら『適当に焼きそばかな〜笑』と笑っていて、私は目から鱗。

えっ、焼きそばって夜ご飯に食べていいの?

めちゃくちゃしょうもないけれど、当時の私は衝撃だった。
夜ご飯に焼きそばってめっちゃいいじゃん、と思った。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家庭教師をしていた人から、家庭教師をしていて今までで1番衝撃的だったことを教えてもらったことがある。

『夜ご飯食べて行ってよ、ってその家のお母さんに言われてご馳走になったんだけど、焼きそばが出てきてさ。びっくりした。夜に焼きそばか、って』

ま、まぁ、たしかに客人に出すものではないか…。

『夜に焼きそばなのが? 焼きそばを出すこと自体が?』と聞いたら、『えー、どっちもかなー』と言われ、

『焼きそばってなんか低所得層が食べるものってイメージがある』

と続いた。

……え?そうなの??ねえ??みんな??
焼きそばって低所得層が食べるものなの??
そんなこと、ある?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?