今年の半分なにか変わった?

今日は6月30日

今年の半分、6ヶ月

7月は土用の丑の日

私が子供の頃にはなかった、海の日という休日もある


自分自身は変化してないつもりだけど、半年前、1年前、5年前、10年前から比べると
毎日のほんとに小さな変化が積み重なっていろいろ変わってると思う

今年に入ってから変わったことと言えば、新NISA

昨年まで持ってた銘柄がなかなか上がらないので、諦めて12月に売り、別の銘柄を買った
買った銘柄も上がったけど、売った銘柄も今年に入ってから上がってた
もう少し我慢して持っておけば良かった、と後悔


職場の話だと、制度が変わっている
昨年まではなかった、人間ドック受診の補助制度、補助金額に制限はあるけど、その金額以下なら全額が会社から補助される

3月に受診して、補助をもらった

身だしなみの規則も、だいぶ緩和される
もちろん同僚や取引先を不快にさせないことが前提やけど、そこまでええの?、って思うことも緩和される


逆に、大きくかわってないことは、自身の病気の進行具合

4年前に転勤して、転勤先の近所の病院での診療に変わったけど、病状自体はそのときからほとんどかわってない

病気に関わることで変わることが確実なのが保険証

マイナンバーカードは任意所持のはずなのに、国民皆保険の保険証がそれに替わるってなんかおかしな話

マイナンバーカードが保険証なら、毎日持ち歩く必要が出てくるなあ




ここには詳しく書けないけど、仕事関係でも7月からいくつか変わることがある
作業が前倒しになるだけのものもあるけど、手間が増えるものもある

残業が増えたり、さらに休みにくくなるのは嫌だなあ
なんとか工夫して、作業が増えるのは最小限にしたい


最後に、自分自身を変えたいこと
前にもここに書いてるかもしれないけれども、体重が多いのでダイエット
1年で10キロかな

3月に受けた人間ドックで、ウォーキングなんてどう?って言われた
1日1万歩
すぐに1万歩は難しいやろうから、まずは5000歩か、週2回程度で長く歩く、みたいなアドバイスをされた
土日以外で外を歩く時間と気力はなかなかないので、ボーナスが出たらステッパーを買って、
家の中でも運動できるようにしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?