見出し画像

自転車の旅。

歩いて30分の道。せっかくなので自転車で探検しながら行ってみようと思い立ったわけです。そのためにはまず、我が家から未開の方角に5分ほど歩かなくてはなりませんでした。

引っ越してきて初めて、週末をゆっくり過ごすことになりました。荷物はすべて片付けたけど、足りないもの欲しいものがまだまだあります。重いものも買いたいし街は遠いし…と悩んでいたところ、以前見かけたレンタサイクルを思いつきました。

この地域にはとても便利なレンタサイクルシステムがあり、乗り捨てOK、親切価格&無人サービスで運営されています。これを利用しよう。

さてと、調べてみると我が家から目的地と反対方向に5分ほどの場所にレンタサイクルのポートがあるようです。そのくらいなら歩こう。
(と、この計画は朝の時点ですでにあったのですが実行に移したのは何故か17時すぎ。)

簡単な会員登録などの操作をチャチャッと済ませ、軽やかに出発進行、GO!

…そして10分。すでに迷子になってました。

たぶん理解し難いのではないかと思うのですが実は私、方向音痴、なのに鉄砲野郎なのです。

職場の上司から本気で心配されるほど、病的なまでの方向音痴です。小学校の校区内でさえ自信を持って1人で歩けるようになったのは成人してからでした。スマホや携帯がない頃は文庫版マップをカバンに入れていたものです。
(いや、今回もGoogleマップについてきてもらったんだけど、ヤツとはモノの見方が違ってなかなかわかりあえない。)

なのに確認もせずにズンズンいくんです私。野生の勘ってやつでしょうか。皆無ですけど。
外からの少しの刺激でも参ってしまうような自他ともに認めるHSP人間ですが、新しい世界に触れるのが好きなHSS気質もあることが影響しているのかもしれません。悲しくても楽しくてもクタクタです。我がことながら面倒なヤツです。

帰って地図を見返して見ると、どうやらレンタサイクルのポートを出てすぐの三叉路から間違っていたようで、更に次々と間違った選択を繰り返し、あれ?と思った時点で明後日の方向に進んでいました。
来た道を戻るだけでしょ?とお思いかもしれませんが、私にとっては進行方向が反対になっただけで、未開の地に等しいのです。

結局、目的地に着いたのは2時間後。歩いた場合の4倍という。。。
行きたかったお店のひとつが閉店時間を迎えていたのもショックでしたが、何よりもペダルの重さがショックでした。
いや、体力不足だと思ってたんですよ?そしたらまさかの…三速でずっと走ってました。変速ギアついてるなんて知らなかったよ(T_T)

けれど道中はいろんな場所を見ることが出来ました。
どんどん街から離れていたので、こんなことがなければ目指して行くことはなかったような場所でした。
だけど、おばあちゃんの作るお惣菜屋さん、小さな小さなケーキ屋さん、工事現場の猫だまり、神社の脇に咲く紫陽花、どれも見れてよかった。

そして何よりここは空がきれい。広い。そしてお喋り。
なんだろうこの感覚。ずっと話しかけられてるようなそんな気持ちになるのです。

今日もたくさん空を見ました。買い物を済ませて帰ると月夜でした。次は出発前にGoogleマップと打ち合わせしてから出かけようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?