見出し画像

横浜市営地下鉄の英語名

ちょっとくだらない話。

横浜市営地下鉄に乗ると英語アナウンスが流れますが、横浜市営地下鉄のことを、”Yokohama Municipal Subway” と言ってます。

この”Municipal”=市営 って言葉ですが、あまり馴染みがなく、”Yokohama City Subway" とかでも良いんではないかと思ったりするのですが。

で、この”Municipal” どんな言葉か調べてみると、なんと起源がラテン語(西欧の言葉あるあるですね)。「municipalの語源はラテン語のmunicipalisからきており、「市民の」という意味があります」とのこと(https://tentan.jp/word/municipal?wid=35915から引用)。

なかなか聞きなれない単語で、思わず調べてしまいました。ではでは。