見出し画像

ありがとう

卒業式

本日、長女の卒業式を迎えました。
先日、長男の卒業式だったので私の子育て卒業の日でもあります。
本当なら、2人の卒業式に参加し(普段は、全く参加しない)子育て終了を実感しようと思っていたのですが、今世界中で流行ってしまった出来事の為に参加できず。
しかし、卒業には変わりはなく、娘は袴を借りる費用が高いのと人と被りたくないという理由で成人式でも着た私が買ってもらった振袖で参加しました。

子育て開始から23年、あっという間だったような長かったような。
途中から私だけになり、寂しかったり不安だったりした日々もあっただろうけれど、二人とも自分なりに乗り越えてくれました。

色々と書き連ねたいこともあることはあるのですが、今日は私の子育て卒業記念も兼ねてなので、ここまでで。

一つ、強く言えることは

「元気に育ってくれてありがとう」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?