見出し画像

靴の中の小石

ここ最近、ずっとモヤモヤしている。
原因は分かっている。
本当は、キチンとした方がいいのに見ない振りをしても過ごせる事だから、自分なりに折り合いをつけたつもりで過ごしてきた事が何かの拍子で飛び出てきている。
靴の中に居座る小さな小石のように。

少し経つとその石ころは移動をして、足のあまり敏感ではない所にぶつかるからあるのは自覚していても知らんぷりをして過ごす事が出来るのだ。
ただ、一度脱いで履き直したり、何となく歩いていたらズレてきたりした時に不快な場所にズレて気持ちが悪い。
そんな状態。

さっさと脱いで靴を逆さにして小石を取り除けばいいのだけれど、人も歩いてるし、時間もないし、なにより…めんどくさい。
そう、めんどくさいのだ。
脱いで片足で立つと非常にバランスが悪くなる。だから、何かに捕まらないとだし、捕まる所が無かったとしても道の端に避けなければ迷惑になる。

今、私が抱えてるモヤモヤはまさにそんな感じなのだ。
普段、白黒はっきりつけたがるくせに、反面とてもめんどくさがり。
ああ、めんどくさい…いっその事、一気に無かった事に出来たら楽なのに…と思うと、途端に、違和感がありながらも取り除く努力をしようとしなくなる。

でも、その違和感の元は無くなったわけではなく居座るので、不意にまた悪さしてくる。
そうこうしているうちに、もう一個何かが入ってきて、違和感は2倍になる。

今、まさにその状態なのだ。

ああ、気持ち悪い。
なら、さっさと取り除けばいい。
と、私なら確実に言う。
でも、自分勝手なもので、自分の事になると後回し。

ああ、こうしてる合間にも頭がモヤモヤ。

もうひとり私が欲しい。
いや、私じゃモヤモヤが増えるだけか。

誰かお話ししませんか笑
聞いて聞かれてしましょうよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?